有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
これまでの臨床試験で、副反応は接種後2日間にその大半が現れていますので、6名の重篤なアレルギー反応を除いて100万回接種を超えた時点であまり目立った重篤な副反応報告が出てこないのは、今のところ良い兆候と言えるのではないでしょうか。
私自身、動画でお伝えしましたが、殆ど何もなく第一回目の接種を終えました。なお、有効性が出始めるのは接種から約2週間後で、効果が最大化するのは約1ヶ月後になると予想されます。
皆、3週間後に二回目の追加接種が必要になります。とても大がかりなワクチン事業ですが、細かなトラブルはあるにせよ、今のところ順調にに進んでいると思います。
やはり、米国には危機対応力がある。
全米に946万回分以上の新型コロナウイルスのワクチンが供給され、100万8000回以上接種、というスピード感からは、安全保障ということを常に意識しているアメリカという国の底力を感じる。
「2月までに1億回」という目標は、このスピード感で進めなければおぼつかない。コロナウィルスを圧倒するスピードが「社会経済の機能を回復させ、人々の生活を守る」ためには必要だということを、今回の米国の対応から、われわれ日本人は学ぶべき。
アメリカでは以前より、薬剤師またはインターン(薬学生)が予防接種を行うことが認められており、身近な薬局でワクチンを受けることができる環境が整っていました。インフルエンザワクチンも薬局で他のお薬を受け取るついでに、チクっと打ってもらう手軽さです。
コロナワクチン接種においては、薬剤師とインターンでは人員が足らないので、トレーニングを受けたテクニシャンもコロナワクチンを投与することが可能になりました。(薬局テクニシャンとは調剤補助をする人です。テクニシャンになるにもライセンスが必要です。テクニシャンが調剤や在庫管理をし、薬剤師が監査をします。)
大手のチェーン薬局(CVS, Walgreens)はナーシングホームへ出向いての、コロナワクチン投与が始まります。これも以前より行われていたことの延長ですので、大きな障害はなさそうです。
地域に数多くある薬局が、パンデミックのフロントラインに立って従事できるよう、法の整備も進んできました。4月より薬局で薬剤師がコロナ検査の実施も行なっています。
コロナ検査やワクチン接種の人員確保の為、数ヶ月前から薬局薬剤師やテクニシャンの求人が、ものすごい数で出ています。各薬大学も、ボランティア薬学生インターンを募り、薬学生たちもフロントラインで頑張っています。
[追記]
この様にコロナワクチン接種に、薬剤師、薬局が大きく関わっています。
こちらでの経験を何とかシェアできないか考えています。
ワクチン実施に関わっている教員や薬剤師に話をしてもらった後、質疑応答できるようなイベントができたらと。
周りに掛け合ってみたいと思います。
米CDCによると全米に946万回分以上の新型コロナウイルスのワクチンが供給され、100万8000回以上接種された。来年2月末までに1億回分のワクチン供給を目指す
ミシガン州の優先度レベルの定義に、子供が入っていないのは現状では仕方がないと思いますが (小中学校の先生は入っています)、ワクチン接種無しに、小中学校の対面授業全面再開は難しいと思いますねぇ 少なくともウチのムスメ達は行かせたくありません