新着Pick
114Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
さすがWaymo、社会ニーズがどこにあるかを正確に把握していますね。

TeslaはAuto Pilotを「毎日、朝晩、101号線の大渋滞にはまって運転している人たち」の苦痛をなくすために提供しました。

日本でも、高速道路上に限定した自動運転に近いサービスがありますが、乗用車で毎日、高速道路を長距離走る人たちは、どれだけいるでしょうか?

長距離、長時間、毎日…これらのキーワードから導かれるのは「長距離トラック」ですよね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
下記のUberの貨物事業の外部連携とは違う意図に見える。Uberはデータの方に見えるが、こちらは自動運転のための技術。
Google Mapなどから持っている交通データもAlphabet全社としては大きい資産なわけで、データ含めての連携も起こっていくか注目。ただトラックはBtoB、「顧客を取ってくる」という観点でリアルの接点は重要(ここの部分は顧客は自動運転かどうかは気にせず、適切に安く届くかが全て)。BtoCの配車アプリなどに比べてそこは簡単には広がらないと思うが、一方で広げられたところの障壁はより強いものになると思う。
https://newspicks.com/news/5275446
ウェイモは、10年以上に渡って培った自動運転技術を、ダイムラーが展開する「Freightliner」ブランドの大型トラックに搭載
高速道路の渋滞は無駄なブレーキの積み重なりが原因と言われているので渋滞しづらい走り方も実装してもらいたいところです(やってるかもしれませんが)。
ウェイモはダイムラーのトラック部門と提携するのですね。
Alphabet Inc.(アルファベット)は、2015年にGoogle Inc.及びグループ企業の持株会社として設立された、アメリカの多国籍コングロマリットである。 ウィキペディア
時価総額
173 兆円

業績

ダイムラー(ドイツ語: Daimler AG)は、ドイツ・シュトゥットガルトに本拠を置く、乗用車及び商用車の世界的メーカーであり、トラックの販売における世界最大手である。フランクフルト証券取引所上場企業()。 ウィキペディア

業績