新着Pick
1961Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
何かに集中しないといけない時や、睡眠時間などの自由に使えない時間(この記事の「黒の時間」)にも、バックグラウンド(時には、夢の中で)で自分の考えが進化していったり、他のことから着想を得ることはとてもよくあるので、大きな仕事に取り掛かるときは、締切のずっと前に一度考えを巡らせておき、直前の準備で進化した考えを刈り取る、そんな形で自分は働いている。
やらないことを決める…これに尽きる。それから、敢えての"隙間時間"を設けること。リモートワークが当たり前となった現在でほ、隙間時間は勝手には生まれないものとして認識したい…。1時間のミーティングも、フルに会話に投じるのではなく、45分は会話、10分はラップアップ、5分は次のアクションのための準備時間に充てる。心に"ゆとり"があると、集中力の発揮度合も異なるし、想定外の事象への対処も臨機応変に出来る。過密なスケジュールは、心を亡くす(=忙)ことに繋がる…と常に意識したいですね。
30分を25分+5分と考えるというのは、やってみたことがありますが有効でした。有効というのは、ミーティングのアウトプットは変わらず、余りの5分でチャットやメールでいくつかの小タスクが進められたということ。チリも積もれば、ではないですが5回のミーティングで約30分が捻出でき、小タスクが5つくらい片付くというのは意外と大きいですよね。
参考になりました。
隙間時間の使い方・作り方はマルチタスクタイプに向いてますね。
ダラダラ(リラックス)時間の必要性も是非ありますが、隙間時間活用の習得は確実にプラスに働きますので。
ダラダラ時間がない人に魅力的なことが出来るのか?

というツッコミ待ちかなぁ。。
ダラダラもしましょう。
自分も一つ知ってる。おしっこを我慢する。そしてそろそろトイレ行きたいなって時に重要度の低いメールの返信とかに着手する。早く席立ちたいけどもう1通くらい我慢して書けるな、いや更にもう1通って限界まで追い込んでいくと爽快なほど早く返信ができる。あとたぶん腎臓に悪い。
ポモドーロ・テクニック、私も取り入れています。タスクに取り掛かるまで何だかやる気が出ずグダグダしてしまったり、過剰に時間をかけてダラダラ仕事をすることがなくなりました。

Focus To-Doというアプリを使っています。ChromeアプリもあるのでPCでもスマホでも使えて便利です。タスク管理も兼ねられます。
https://apprisejp.xyz/2018/06/02/focus-to-do/
むしろ最近、ダラダラしてないことに危機感を感じています。

スマホのお陰で、暇でダラダラすることがなくなってしまいました。
歯車も、隙間(あそび)がなくなると回転しなくなります。

そういった意味で「一見無駄にみえる時間をゼロにする」ことは、良いことではないと考えています。

ただ、「本当に無駄な時間」があるのであれば、それが「あること」自体、他の問題だと思います。

旅行でも、予定をぎっしり詰め込みすぎると、楽しくないですし、偶然の出会いもなくなるように、日々の時間も使い方も、それに似ていると思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
"大きな効果を得るために、夢中になれることを継続する"

特に際立った能力がない人間としては、これに尽きると思って行動してます。

スマホのおかげで「行動の一部を制限されているが、自由にできることもある時間」を「ながら勉強」で有効活用しやすくなったなと実感します。
関連記事一覧
「変わり続けること」でしか生き残れない、ビズリーチ創業者が人材の次に挑むもの。
Business Insider Japan
84Picks

「デキる人」がやっている、たった5分でフェイクニュースを見破れる凄ワザ
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
46Picks

ムダなメール往復ゼロ! 9割の人が知らない Google 驚愕の機能とは? - Google 式10Xリモート仕事術
Diamond Online
14Picks

30代婚活女子に「年収1000万でも貯金ゼロ」男はどう映ったか - NEWSポストセブン
BLOGOS - 最新記事
5Picks

「2050年CO2ゼロ」客観的には達成不可能な目標を、主観的に「できる」と信じさせるには?【音声付・入山章栄】
Business Insider Japan
5Picks

「社員ゼロ、在庫ゼロ、オフィスなし」で10億円企業を作った私の方法 - 営業マンより、ブログとSNSがいい
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
5Picks

座談会・対談:イノベーションを起こす─自分のアタマでユニークなものをゼロから考えよう (2020年10月号)
一般社団法人 日本経済団体連合会 / Keidanren
4Picks

50代独身の4割が貯蓄ゼロ! 50代のお金の増やし方・資産寿命の伸ばし方
Mocha(モカ)|お金の知性が、人生を変える。
4Picks

正社員ゼロ、会議ゼロのベンチャーが、急成長している驚きの秘密 - コロナ後、売り上げが5倍に
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
4Picks

1000万円貯めている人は、貯蓄ゼロの人よりアレが3倍以上!
Mocha(モカ)|お金の知性が、人生を変える。
3Picks