新着Pick
38Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今までゼロだった関税が10%になれば大打撃です。

一方で、日欧EPAが発効しました。
2026年までに日本からEUへの自動車輸入の関税が「撤廃」される予定になっており、日英もそれに準じる方向なので、いずれにしても現地生産のメリットは小さくなっていきます。

英国とEUの間に関税が残るのなら、英国向けは日本で生産して輸出した方がよくなります。そうすれば英国に工場を持つ意味はなくなります。
ちなみに、ホンダは英国工場の一部を既に国内(埼玉県の寄居工場)に移すと発表しました。(これはグローバルな生産能力見直しの面も大きいですが…)

ちなみに、英国で現地生産している自動車の半分は日本メーカーです。
ドイツ、フランスといった自国に大手自動車メーカーを持つ国に較べて、日本車を買ってくれる可能性が高く、英国は欧州の中では日本車のシェアが高い国だからです。
個人的には英国にはシンパシーを感じますので、生産は続けてほしいです。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
23.7 兆円

業績

日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.18 兆円

業績