2020/10/1

【有名ブロガー5人】なぜ私たちは、本気で投資を学ぶのか

NewsPicks 副編集長
「r>g」。
フランスの経済学者トマ・ピケティが、ベストセラー『21世紀の資本』で示した有名な式である。
「r」は、リターン(return=資本収益率)。「g」は、グロース(growth=経済成長率)を示す。つまり、「投資や資産運用によって得られる富」が、結局のところ、「労働によって得られる富」よりも成長が早いとも理解できる。
今週のNewsPicksオリジナル特集「熱狂の投資アプリ ロビンフッド」では、アメリカのミレニアル世代の熱狂的な支持を集める投資アプリ「ロビンフッド」について取り上げた。
彼らが投資するのは、もちろんアメリカ企業の株式。日本でロビンフッドは使えないものの、アメリカ株に投資することはできる。
今回の記事では、NewsPicks編集部がアメリカ株を中心に投資をする有名ブロガーとYouTuberに話を聞いた。
運用額は3000万円から4億円までさまざまだが、共通するのは、投機やギャンブルではなく、投資について愚直に勉強し、行動しながら、資産を増やしてきたということだ。
当然ながら、これまでの道のりにラッキーもあれば、不運もあった。彼らは、どのようにお金を働かせて、コロナ下の今、どんな銘柄に注目しているのだろうか。5人の頭の中をのぞかせてもらった。
INDEX
 ☑️ポートフォリオを大公開
 ☑️シリコンバレー在住ブロガーの投資法
 ☑️YouTuber高橋ダンの「黄金比率」
 ☑️GAFAM株は割高か?割安か?
 ☑️どこのネット証券がいいのか?