新着Pick
207Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中学生のころ、やたらかばんが重いのでどれだけ重量があるのだろうと思って計ったら5kg以上あったのを思い出しました。もちろん、パソコンなどを入れているわけではありません。

デジタル教科書になったらそもそもランドセルなどは変化していくのかな、とふと思いました。

どんどん推し進めるべきだと思います。

一方で、紙で生きてきた人間としては手垢で黒くなっていく教科書、分厚い辞書でもほぼ一発で狙ったページを開けるようになる冴えた勘などがなくなるのは寂しい。まあ、でもこんなものは押し付けるものではなく好きな人が愉しめば良い単なる自己満足ですね。
デジタル教科書いいですね、ランドセル毎日本当に重くて、低学年の時は後ろにひっくり返りそうになっていますからね。学校で配られる紙も必ず一度カメラでうつしておきますが、こちらもデジタル化していただけるとありがたいなと思います。
とはいえ、デジタル教科書になっても、鉛筆で書くことは、あまりデジタルになって欲しくないなとは思ってしまいます。子供はタイピングにも早く慣れるでしょうし、デジタルな動きに抵抗はないと思いますが、鉛筆で書く筆圧や文字を書く癖は小さい頃にはつけて欲しいなと思うのですよね。漢字をいざ書くときにタイピングはできても、書けなくなったりしませんか?私は割と会議中も文字を書くということを欠かさず実施しております。
文科省攻めますね。これまでにない動きで強く指示したいです。GIGAスクール化を徹底するなら、パソコンだけでなく、ソフトウェアも国で費用負担しないと格差は避けられないと思います。
デジタルでも教科書が必要なのか……いや、独り言です。(ネットの膨大なリソースから先生と生徒で学びのネタを探すのも勉強のはずですよね。)
ランドセルは収容力から機器の安全性やデザイン性に変わっていき、今までの入学式の風景が変わりそうですね。
体操服も校内リネン室で処理してさ、タブレット1つで登校したいですねぇ。両手も空いて、肩に負担もかからず。
いや、むしろひとり一台タブレットを学校に置きっぱにして、それと接続した家庭用タブレットで宿題やら復習やらする。