関連記事一覧
菅内閣発足、第99代首相に選出 「安倍路線」継承
共同通信 505Picks
「菅義偉首相」にしがみつく創価学会と公明党の限界
現代ビジネス[講談社] | 最新記事 3Picks
「菅義偉首相」確実の情勢、総裁選圧勝か安倍首相・麻生の“寝首を掻いた” 菅・二階
ビジネスジャーナル 3Picks
「60」は首相の推薦者 桜を見る会、招待者名簿を初開示 06年開催
毎日新聞 3Picks
首相になる菅義偉という男 - 舛添要一
BLOGOS - 最新記事 2Picks
有田芳生氏 「桜を見る会」安倍首相の法的責任に言及
デイリースポーツ online 2Picks
【総裁選ドキュメント】菅氏「衆院解散は新首相の判断」 公開討論会
産経ニュース 1Pick
#菅義偉 新首相 - 陰湿な恐怖政治の始まり
楠山祐輔 yusuke kusuyama HP - OFFICIAL 1Pick
菅義偉「安倍首相との間にすきま風は全くない」
東洋経済オンライン 1Pick
桜を見る会、中止はよいのですが、安倍政権下の増殖ぶりは検証されるべき問題だと思います。
とくにコロナ禍の中では、各国とも患者の追跡、一般の人からの隔離、デリバリー、キャッシュレス、オンライン教育などがかなり普及されてきたが、
比べてみると、日本はさほど変化したわけではない。
菅首相によってデジタルの分野での猛追するだろう。
デジタル庁の新設は非常に意味が深い。
それはそれで別なはずでしょ。なんで一緒にガラガラポンになるんでしょう?
安倍政権の政策を継承するといった以上、その枠内でしかないのだろう。
つまり、お化粧を代えるだけで、何かを成し遂げたように見せるということ。
前政権を否定した上での覚悟なら、信じてあげてもよい。
「サクラ」は継続のオプションはなく、中止か大幅縮小が選択肢でしかない。国民の関心は、安倍晋三講演会メンバ-への贈賄か、公職選挙法違反の疑惑解明で、大きくいうと権力の私物化だった。
「中止」にしても、過去の罪は消えない。
デシダル庁はよくわからない。省庁間の連携調整が問題なら、それこそ、官房長官や首相の役割のはずで、自分の失策を新組織設立でお茶を濁す、三流経営者がよくやる、「とりあえず組織変更」策にしかみえない。屋上屋を架すだけか。
また、桜を観る会を止めるのは、コロナのこともあり、また、世襲議員でない菅さんだからこそ、スパッと言い切れるのでしょう。
総理就任の記者会見、もっと良い意味でサプライズな質問がなかったですね。
報道されているのは、話したがメディアで無視されたのか?話してもいないのか?
「桜を見る会」の中止なぞよりも遥かに大切な外交。
対米、対中、対韓、対露に拉致問題と外交課題も山積しています。
初の記者会見でもし、外交課題を全く触れられていないとすれば、外交が菅氏のアキレス腱になる懸念はある。
苦手な事は自分から話さないからね。
悪くいえば(政治家からすると)後援会や各種支援団体の機嫌をとって、あとで非難されるコスパの悪いイベントでしかありません
こういった思い切りの良さを他の部分でも発揮されていく政権になるのではないでしょうか
やると決めたらやってくれそう。
期待してまっせ。