新着Pick

ホンダ、通勤手当廃止へ…テレワーク手当新設

読売新聞
ホンダは10月から、通勤手当の固定支給を廃止し、実費精算に切り替える方針だ。会社の拠点に出勤せず、自宅などで働くテレワークの増加に対応したもので、1日あたり250円の在宅勤務手当も新たに設ける。新型コロナウイルスの感染
351Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
時代の流れだとは思いますが、
リモートオンリーになると
「そもそも会社って何だろう?」
って話になりそうですね。

でも、適応していくんでしょうね。
在宅勤務手当が1日250円なら、企業側のコストを大幅に下げることができます。

通勤手当などというケチなものではなく、オフィススペースのコストが安くできるからです。

本来会社が負担するオフィスのコストを、社員の自宅に移転するのと同じですから。

一ヶ月7500円(250円×30日)で、社員一人分のオフィススペースを削減できるとしたら、これは大きなメリットです。

通勤手当も削減できるし・・・。
毎日の出社義務をなくす会社が増えている中、実費精算がスタンダードになりそうですね。

定期代収入が消えていく鉄道会社による、時代に合わせた新たな施策を楽しみにしています。
私用で使ったり、途中下車してみたりができなくなるのはちょっと残念。誤解を恐れずに言えば、自宅から会社に、点から点に移動するだけでない価値が定期券にはあって、そこに色々な気づきがあります。定期区間のその先に自費を足して出掛けるなんてのも案外面白い発見があったりします。
そんなわけで当社ではテレワークでも通勤定期券の廃止は考えていません。
ホンダグループの拠点は、私が住んでいる地域です。
ホンダのグループ会社もあり、かなりの人達が車やバイク通勤をしています。
聞いたところ、車とバイク通勤の通勤手当のロジックは違うそうです。
→詳しく教えてもらったのに忘れてしまいました。

車やバイク通勤が許されているので、駅前ではないマンションも大型犬飼育可だと人気が出る地域ですが、在宅勤務になると、マンションの人気地域も変わるのでしょうか?
表題がミスリードです。日本の通勤手当は、費用として控除が認められている、世界でも稀有な例ですから、無理に廃止する必要はなく、記事も実費精算とあります。
確かに通勤より、テレワークにかかる費用の方が増えているかもしれません。

そのうち、ビルに入ってるオフィスだと、4フロアが2フロアにとか出てきそうだなとも。
縮小拡大にかかるお金も相当なので簡単には判断にしにくいでしょうが、殆ど人がいないのに高い賃料の会社沢山なので。
遠くに住む人は家賃が安く交通費は高いので同じ給料でも手取りを考えると不公平だな、と思って交通費をない給与体系にしたら不満続出したのを思い出しました。その分年収を高くしたのに。手当とか好きなんだなあって実感しました。

ホンダのこの件はどうなるのか、個人的にはこっちの考えの方が好きなので楽しみです。
これは面白い!
通勤手当よさようなら。
在宅勤務手当よこんにちは。
ですね。
こうして文化は変わっていく。
通勤手当はもはや実態にあわなくなっています。わたしの場合、まだ定期購入していますが、会社に行く日は週2程度というときも多いですから、あきらかにPAYしない。会社にいくことを前提とした働き方は明らかに終わったと思います。家での在宅に必要な投資、日常かかる電気、通信代金、こうしたものへのサポート、もしくは家から最寄りの場所に配置するサテライトオフィス環境など、企業が投資すべきものは明らかに変化してきています。
本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、英称: Honda Motor Co., Ltd.)は、東京都港区に本社を置く日本の輸送機器及び機械工業メーカーであり、四輪車では、2015年度販売台数世界第7位、二輪車では、販売台数、売上規模とも世界首位で、船外機は販売台数世界第4位である。 ウィキペディア
時価総額
4.60 兆円

業績