(ブルームバーグ): トランプ政権はソーシャルメディアアプリ「微信(ウィーチャット)」について、中国で米企業が使い続けることは可能だと示唆している。事情に詳しい関係者数人が明らかにした。

匿名を条件に語った関係者によると、トランプ政権ではこうした部分的なウィーチャット禁止を実行する際の技術的な問題について、作業を詰めている。アルファベット傘下のグーグルとアップルに米国外のアプリストアでウィーチャットの提供を認めるかどうかが、主要な問題だという。

米政権としては国内のアプリストアでウィーチャットのダウンロードやアップデートを禁止することを意図していると、関係者の2人が述べた。スターバックスなど中国で事業を展開する米企業は、引き続きウィーチャットを通じて中国の顧客向けの広告展開や決済を認められるだろうという。

ウィーチャットは中国のテンセント・ホールディングス(騰訊)が運営する。ホワイトハウスとテンセントはコメントの要請に今のところ応じていない。

事情に詳しい関係者によると、ホワイトハウスや商務省のスタッフの周辺ではウィーチャットに関する大統領令の意図や実施計画について聞き出そうと、ロビー活動が最近活発になっていた。一部のロビー団体は禁止範囲を狭めるよう政権に働き掛けたという。

ウォルマートやゼネラル・モーターズ(GM)などを代表する米中ビジネス協議会のクレイグ・アレン会長は、「ウィーチャットは電力のようなもので、(中国で)使えない場所はない」と説明。政権との対話は確認しなかったが、同団体としては「大統領令を拡大解釈することによるマイナス面」について説明を試みていると語った。

原題:Trump Team Signals U.S. Firms Can Use WeChat in China After Ban(抜粋)

(第3、5、6段落に情報を加えて更新します)

©2020 Bloomberg L.P.