[ロンドン/フランクフルト 7日 ロイター] - 米大手穀物商社アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド(ADM) <ADM.N>は7日、スイスの飲料・食品香料大手ワイルド・フレーバーズを23億ユーロ(30億ドル)の現金で買収すると発表した。

ロイターは5月に、ワイルド・フレーバーズの身売りに向けた入札にADMが参加して、売却価格は15億ユーロと報じていた。買収に詳しい関係筋によると、入札ではADMと味の素<2802.T>が「接戦」を演じていた。

ADMは買収後に新たな部門を立ち上げる計画を明らかにした。買収の手続きは年末までに完了する見込みだという。

ADMは、1億ユーロ程度の純債務も引き継ぐ。同社は買収後3年目までに、1億ユーロの費用削減を目指す。

ワイルド・フレーバーズは香料製造で世界第6位。株式の65%を創業者の息子、ハンスペーター・ウィルド氏が保有、残りは米投資会社KKR<KKR.N>が出資している。

ADMのパトリシア・ウォーツ最高経営責任者(CEO)は声明で、今回の買収で売上高が25億ドルに近づき、香料などの分野で世界有数の企業が誕生すると指摘。「成長の余地は非常に大きい」と話した。

ADMの財務アドバイザーはバークレイズ。

 *見出しを修正しました。