新着Pick
102Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NPの新レーベルから自身初めての本を出します。
「絶対に忘れない[財務指標]の覚え方」という本です。合計15,000 PickいただいたNP寄稿記事を再編集しました。

本の内容は、中級者の実務家向けファイナンスです。企業が得るリターン、財務レバレッジ、バリュエーション、財務諸表の本当の読み方をカバーしています。
公認会計士、投資銀行バンカー、上場ベンチャーCFOでの学びを詰め込みました。

Kindleなどで購入いただけます。どうぞよろしくお願いいたしますー!

https://www.amazon.co.jp/dp/B08BZ8D9V2/ref=cm_sw_em_r_mt_awdo_Uld.EbMAVMD62

【留意事項】
基本的に私がこれまでNPへ寄稿した記事の再編集ですので、既に連載をご覧になった有料ユーザーの方にとって、書籍での新しい話は少ないです。ご注意くださいませ。

——
【本の章立て】

第一章 ROEって何だっけ? 基礎編part.1
第二章「財務レバレッジ」を学ぶ 基礎編part.2
第三章 会社の値段はいくら?「企業価値」の測り方 基礎編part.3
第四章 財務指標を学ぶ[8つの質問] 応用編part.1
第五章 バランスシートの「本当の読み方」 応用編part.2
ゴールドマンサックス出身の国際派公認会計士で、エネルギーベンチャーレノバの資金調達を一手に担い会社を東証一部上場に導いた凄腕CFO、しかも小難しいことを素人に優しく解説できる文才を待ち、その上ProPicker、あとちょっとイケメンなAki Moriさんの本を読めるのはNewsPicks Selectだけ!

という宣伝文句をAmazonの推薦文に寄せようと思ったのですが、速攻で却下されそうなので、やめておきます(笑)
逆にそういう宣伝文句を勝手に考えたくなるくらい、受験参考書みたいな書籍名は、NewsPicksらしからぬ煽り抜きの正当的なものです。

だからこそ、というかタイトル通りにその内容は曲がりなりにもM&Aを本職にしていた私から見ても、本当に皆さんに読んで欲しいとお勧めできるもの。
(おっと、ステマじゃなくて本当ですよ。一応元本職だから迂闊なステマはNGです。)
正直企業価値の考え方とフィイナンスの真髄を、ここまでコンパクトに、かつ分かりやすく解説した本はそうはないのではないかと思います。


因みに私自身はNPの連載は全て拝見していますが、新しく入ってくる私の会社の社員教育用に改めてAmazonで購入させていただきました。
財務指標を覚えるところにとどまらず、そこを理解してどう使うのかという橋渡しに、大好評いただいたAkiさんの連載の書籍化となります!
Aki Moriさんの財務指標の本、Kindleで買いました。
連載でも読んでたのですが、まあその、いつも勉強させて頂いてるので応援も兼ねて..笑
NewsPicksの商魂には脱帽します。ある意味、これくらい貪欲が丁度よいかもしれません。

まるで芸能事務所が、コミュニティのアイドルをつくって、物販するスキームにも重なってみえます。

つまり、賛否両論あっても「話題づくり」ができる人でないと、NewsPicksのコミュニティでは取り上げられない。

また、関係者の方に睨まれるか…

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
どこまで遡って書籍化するのかな。
5,6年前の連載ですが、振り返りという意味で「進撃的中国IT」を書籍で読んでみたい。
全50回、10ヵ月の連載って最近は無いと思う。

『NewsPicks - 進撃的中国IT』
https://newspicks.com/user/9015
ポチってくれとる人が多い...ありがたや、ありがたや......🙏