新着Pick
588Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
テレワークありの人の方が、時間に追われていると回答。興味深いですね。ひとりで働いていて今までになく自主性が求められること、時間になったら会議システムに入らなくてはいけないなどの理由が考えられます。オフィスでは定例など、周りの人が動きはじめたら自分も一緒に…というパターンも多いのでは。社内チャットで「今日会議室どこだっけ?」なとどと直前にやりとりしてるなどもあるかもしれませんね。
調査対象者全体の6割が有職者で、さらにそのうちの3割がテレワーク実施者とのこと。テレワーク中の人は育児等と並行して仕事をしている人が多く含まれる可能性もあります。そのために時間の余裕がなかったり、オフタイムの価値が高かったりしている、という事かもしれないので注意が必要です。
原典調査はこちらです。
https://www.seiko.co.jp/timewhitepaper/2020/detail.html
リモートだと時間に追われている感じがする、
というのは、
移動というバッファが心のゆとりになっていた、
という意味かと思います
これに関しては弊社も調査してますが、
バランスかなと思います。
オンラインとオフラインどちらにも偏らず、
TPOに上手く合わせる人が、上手くいっている人です。
私(リサーチ)のように基本的には「終わりのない仕事」をしている人にとってリモートワークとの親和性は高過ぎて、意識してオン/オフしないと寝食の時間も奪われてしまうと感じています。能率が上がるのは間違いありませんが、持続性に配慮したタイムマネジメントという視点が大事になります(それは会社に居ると集団生活の中で良くも悪くもメリハリはあると感じます)
「テレワークの時間価値が高い」ということではなく、「時間価値の高い人がテレワークをしている」というデータですね。ミスリードに注意が必要です。

LINEに調査によると、テレワークの実施率は平均で35%。企業規模と実施率は比例しており、1万1~2万人の企業で65%だった一方、1~10人の企業では12%と最も低かったそうです。企業規模と給与も比例することがわかっているので、すなわち「時間価値の高い人ほどテレワークをしている」ということですね。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58496490U0A420C2EA5000/

通勤時間などが削減されますから、従業員の生活満足度は高くなりやすいと思います。一方、業務に最適化されたオフィスを使ったほうが、仕事効率は高まるでしょうし、長期化すれば組織の一体感は失われていくと思います。「すべてテレワークにしたほうがいい」という話ではないことは確かですね。
「プライベートなオフタイムは1時間8346円と昨年(9632円)より1286円も低い。」

ドーナツ1個4000円かぁ。


ドーナツ2個を無料でもらうため1時間並ぶ人の多さ 80代男性が警鐘
https://news.livedoor.com/article/detail/13710668/
OUTCOME(=成果)を意識した活動にシフトしていると実感できる…。自身が生み出すOUTCOMEは元より、それまでの過程での活動の"見せる化"が慣れていないために、必要以上に、時間に追われている感覚を持つのだと思う。"見える化"ではなく、"見せる化"が"常態化"することがNEW NORMAL環境下には求められる。OUTCOMEの状態定義から逆算して時間の配分を考察する習慣を身につけたい。"取り敢えず、やってみよう!"という姿勢では、OUTPUTに留まり、OUTCOMEには至らない…と自身に認識させたい。Let’s Re-THINK❗️
「テレワークする人のオフタイム価格は1万6329円と高く、しない人(8063円)の倍以上の価値を認めている。」

因果関係は分かりませんが、テレワークをするとメリハリを感じられるのでしょうか。
テレワークはプライベートの場で仕事をするといういわば「公私混同」の制度ですが、それとはむしろ逆の効果が出たというのは実に興味深いです。
>自分の1時間の価値を値付けしてもらったところ、仕事などをするオンタイムは1時間4443円

えっ!?!?
これに一番ビックリです。残業なしで額面給与70万円越え。まあ賞与含めて計算するとそれくらいになる人も少なくないってことかな。

自分が認識する1時間の価値と実際に支払われている1時間の価値に(ネガティブな)相違があると不幸だと思うので。

月給から時給単価を計算する方法は
基本給÷所定労働時間(168時間が一般的)です。
※営業日21日×8時間

基本給30万円の人は
300,000円÷168時間≒1,785円

賞与も含めて考えたい人は、賞与の年額を按分して月給に載せると良いと思います。
セイコーホールディングス株式会社(英称:Seiko Holdings Corporation)は、東京都中央区に本社を置くセイコーグループの中心会社である。 ウィキペディア
時価総額
556 億円

業績