新着Pick
152Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
学校再開のこの時期に超大事な記事。NHKさんナイスです。

この4つのポイントは保護者にも学校関係者にも広く知られてほしいです。

(1)強制的に行かせない。
(2)特に体調が悪くて行きにくい場合は、体調の回復に努める。
(3)学校と話し合い、短時間だけ行かせることなどから始める。
(4)本人の状態に合わせたリズムで行かせる。
3人子供がいますが、学校再開を心待ちにする子、行きたがらない子、ニュートラルな子、と三者三様です。同じ家庭環境で育っても、子供の感じ方(ワクワクする、不安に感じるなど)はそれぞれですから、無理強いせずに見守ることが肝要だと思います。大人ですら経験のない状況下で色々と落ち着かないのですから、子供はなおさらです。
休校を機に救われた、実はいじめにあっている子もいるかも。
親には本当のこと言えないかもしれない。親も大変な時やけど、子どもの様子にも敏感に。
まさに今日、娘が入学式以来の初登校です。意識しておきたい、3つの不安と4つの対処ポイント↓

▼3つの不安:❶生活のリズムの変化、❷新しい環境への不安、❸新型コロナウイルスに対する不安
▼4つの対処:❶強制的に行かせない、❷体調が悪くて行きにくい場合は、体調の回復に努める、❸学校と話し合い、短時間だけ行かせることなどから始める、❹本人の状態に合わせたリズムで行かせる。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア