[ジュネーブ 20日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)は20日、過去24時間に確認された新型コロナウイルスの新規感染者が10万6000人と、1日当たりの感染者としてこれまでで最多となったことを明らかにし、貧困国で感染が拡大していることに懸念を示した。

テドロス事務局長は記者会見で「このパンデミック(世界的大流行)は、まだこの先に長い道のりが残されている」とし、「低・中所得国における感染件数の増加を大きく懸念している」と述べた。

WHOで緊急事態対応部門を統括するマイケル・ライアン氏は「(世界の)感染者数は間もなく、500万人という悲劇的な節目に達する」と指摘した。

WHOを巡っては、新型ウイルスへの対応が中国寄りだと批判している米国のトランプ大統領が、資金拠出停止を恒久化し、加盟を見直す可能性があると表明している。

テドロス事務局長は、トランプ氏から書簡を受け取ったことは確認したが、詳細に関する発言は控えた。

その上で、WHOは説明責任の追及にコミットしており、感染拡大への対応を巡る検証を実施すると強調。「繰り返し述べてきたように、WHOは誰よりも説明責任を求めている。包括的な検証が必要だ」と述べた。ただ、検証の開始時期については言及を控えた。

WHOの資金問題を巡っては、23億ドルという予算は先進国の中規模医療機関の予算と同程度で、国際機関としては「極めて少額」だと指摘。WHOは以前から他の資金調達先を模索していると述べた。

ライアン氏は、トランプ大統領が新型ウイルス感染予防に抗マラリア薬のヒドロキシクロロキンを服用していることについて、効果が確認されている用法以外での利用は避けた方が良いという見解を示した。