新着Pick
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「転んでもタダでは起きない」。
リスク耐性と効率化を上げる絶好のタイミングと見ているのでしょうね。
理由としてはサプライヤーなどもあるだろうが、Big 3中心にUAW(全米自動車労組)との合意が協議中かつそれも5/18再開めどだからというのもあると思う。
先に再開して、それでシェア取ったりすれば、必ず後で火種になりそうな状況なわけで。
VW テネシー州チャタヌーガ工場の生産能力は年間15万台。

VW全体(1000万台)から見ればインパクトはそこまで大きくはないですね。

となると、Kato Junさんの仰る通りUAWの様子見な雰囲気ですね。
トヨタ自動車とVWは、それぞれ5月第2週あたりでの生産再開としていたアメリカでの生産再開を、延期すると発表しているようです。
需要の低迷の長期化観測に加えて、製造再開による従業員の感染拡大リスクを勘案すると、おいそれとは再開できないのが現状ですね。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
22.7 兆円

業績

フォルクスワーゲン(ドイツ語: Volkswagen AG)は、ドイツのニーダーザクセン州ヴォルフスブルクに本社を置く自動車製造会社。傘下であるポルシェをはじめ、傘下の会社を合わせてフォルクスワーゲングループを構成する。 ウィキペディア

業績