新着Pick
1949Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
追記2: いま放送終わりました。あんなたくさんの質問が来るとは、驚きでした。ぜひ追跡調査できるようにいたします。来週もよろしくどうぞ。

追記: 今晩10時のライブ配信まで、このコンテンツを無料記事にしました。質問、お待ちしております!

本日からライブ配信企画「NewsPicks NOW」を始めます!これは面白いと思ったトピックについて、みなさまからのQ&Aをリアルタイムで受け付ける、ライブ配信型のコンテンツです。本日n午後10時、第1回目をスタートします。

一発目のテーマは「免疫」。自分の体を守ってくれる防衛システムであり、新型コロナについても、多くの人たちが免疫をちゃんと得られたら、もう怯えたりせず、元通りに近い暮らしができます。だから世界中がこの免疫と、免疫を得るためのワクチン開発に必死になっているのです。

ゼロから分かる免疫のすべて。このインフォグラフィックスを読んで、夜10時スタートのライブQ&Aにもご参加ください。スタンフォードで免疫学を学ぶ、現役バリバリの専門家にいっぱい質問できます!!
追記: 配信終了致しました。素敵で貴重な機会を頂きまして誠にありがとうございました。企画に関わっていた全てのNPの皆様、ご視聴頂いた皆様、共に活動している妻、情報収拾をサポート頂いた友人達にこの場を借りて感謝申し上げます。

ご紹介頂いた私達のチャンネルのリンクが下記になります。やさしい言葉でウイルス感染の基礎知識を教材として提供しております。大切な人に情報を伝えるツールとなってくれればと祈っております。
建設的で知的好奇心に溢れたNewsPicks、最高です!
https://www.youtube.com/channel/UCLo1omKQawoV0-NbDbfsz0w

監修を担当致しました新妻耕太です。
美しくかわいい3分スライドで免疫学のエッセンスをお伝えしています。
本当は3時間かけてお伝えしたい内容を、後藤さん・黒田さんと練りに練って凝縮致しました!
あなたの体の中で何が起きるのか、まず知ることからはじめましょう。
22時からは生配信で質問対応いたします、お待ちしております。
ライブQ&Aという企画自体も面白いですが、このまとめだけでも十分免疫について理解できるキレイなまとめです。

『免疫』というのは、動物にとって命綱の大事なシステムで、
ワクチン開発がなければ人類はここまで繁栄できなかったかもしれません。

この機会に、人間がいかにワクチンに助けられているかも学んで頂きたいです。

『免疫』というと、どうしても、なにを食べたら免疫アップ!とか、やや非科学的な説が巷では好まれる傾向にありますが、
そのあたりについても、直接専門家に質問できる機会はあまりないと思うので、気になる方はぜひ。

配信の前に、NPさんのこれまでの新型コロナ特集のうちの、ウイルスや感染症の歴史の特集をもう一度みておくと、よい予習になると思います。
https://newspicks.com/book/2043/article/4681922?ref=book_2043
https://newspicks.com/book/2043/article/4681923?ref=book_2043
ウィルスから身体を守ってくれるのも、いざウィルスにかかってしまった時、肺炎が悪化し重症化してしまうのも、ともに免疫の働きが原因にあります。また、医療現場では、免疫の力が邪魔になるような病気とも対峙をしています。

スライドだけでは後者については学ぶことが難しいかもしれませんが、ライブでは、その諸刃の剣とも言える、両面を学べると良いと思います。
わかりやすい。
ワクチンが出来上がるのは最短で1年半とのことですが、存在していない今個々人ができることは、予防しつつも基礎的な免疫力をUPすることですね。手洗い・うがい・マスク・3密を避けるなどは皆、既に出来ている人が多いと思いますが、例えば栄養・運動不足も発生しているかもしれません。UberEatsや完食によるジャンクフードの食事頻度が増えたり、引きこもりで体が鈍っていたり。この際に、エビデンスに基づいた免疫力UPの方法も知識として身に付けたいですね。
個人的に興味があるのがアビガン。報道でも期待の高さを窺えますが、その期待値よりも「本当に副作用は大丈夫か?」「人種によって効く効かないの差はないのか」等が気になってます。

特に日本が新興国にアビガン提供します、とリーダーシップを持って話をしているだけに、後で副作用で日本を批判・訴えてきたりしないかなぁということです。
(もちろん、そのリスクはきちんと伝えるだろうし、利用する方もそれを覚悟の上で、とは思いますが…)

反日が国是になっているような、いろんなお国がありますからねぇ…。
本日夜より、期間限定で実験的な新番組「NewsPicks NOW!」を始めます。ぜひこちらで予習をしていただき、生配信中に質問をしてみてください。

第一回のテーマは「免疫」です。いま、最も知りたいテーマの一つのはず。答えてくださるのは、スタンフォード大博士研究員の新妻さんです。

これから扱ってほしいテーマもぜひ教えて下さい。
イラストのカワイさに「ほっこり」させられます。体の中で免疫くんがしっかり戦ってくれているのだなあと。

ウィルスと細菌の違いは何?バクテリアとウィルスはどう違う。なぜコロナウィルス(SARSやMERSも含め)のワクチンはまだ開発されていないの?SARSやMERSのワクチンは開発されていないのに、なぜCOVID-19ワクチンは1年半とか2年後に開発できると読んでいるのでしょう?

疑問はふつふつと湧いてきます。
こういう時だから、実験的な試みをやるというのが、なおさらいいですね。
実験的な新番組「NewsPicks NOW!」、楽しみにしています。
とてもわかりやすい解説でした(^_^)

一度罹患し回復しても免疫ができないかもという、WHOの発表がありましたが、コロナに打ち勝つ手法の開発がすすむことを期待しています!
この連載について
テクノロジーの話題に関するNewsPicksオリジナルのインタビューやレポート