新着Pick
9Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1)成功しても翌年はバッティングフォームを変える。「challenge」「control」
2)厳しい指導を受けない時代。指導するより、される側が強い時代。自分が自分を教育する。「commitment」
3)頭で知るだけでなく、海外に出て「体験」する。気づきも痛みも。「connectedness」

と4Cで自分は理解した。
自分の大切にしているコバサのstress hardinessの3Cにconnectedness が加わった概念。

どれも同感。
2と3はやってる。
1は、選手時代に怖くて「大事だとわかってるのにやり切らなかった」こと。だからこそ、その過去が悔しいからこそ、引退後は、ここに勇気を、と思っています。
Failure doesn’t exist as long as you continue trying.
イチローが言うから刺さるというのはあるかもしれませんが、今年入社の皆さんは本当に大変な時期の入社になってしまいましたね。
でもこれはこれで面白い時代の転換点に社会人になったとポジティブにとらえてもらいたいです。

僕の敬愛するボスが今は戦時のマネジメントが必要だよと言っていました。
平時ではなく戦時であると。

また危機は、危(Difficulty)と機(Chance)でもあると。
「悪い会社は危機によって破壊され、良い会社は危機を乗り切り、偉大な会社は危機によって改善される」

会社を人に置き換えても同じことが言えるのではないでしょうか?
もちろん今の今は大変な状況であり、まずは乗り越えることが大切であり、とにかく生き延びねばならないわけですが、ただ耐えるだけではなくこの猛吹雪が去った後の世界を想像して、その瞬間に危を機に変えられるように頭の体操を忘れないようにしましょう。

ネガティブなことを考えがちですが、それでも世界は続くのです。
希望は常に持ち続けていきましょう。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
22.0 兆円

業績