関連記事一覧
水素製造拠点が開所=世界最大級の生産能力―福島
時事通信社 6Picks
福島の水素拠点開所式、首相「世界最大の拠点、水素コストを10分の1に」
産経ニュース 6Picks
&プラント点検ロボ完成 福島・南相馬の技術結集、WRS参加目指す
日刊工業新聞 電子版 3Picks
福島に世界最大級の水素製造拠点 東芝や東北電力
日本経済新聞 3Picks
福島・浪江に水素製造拠点 東京五輪でも活用
共同通信 2Picks
東京オリンピックの聖火 リレー出発の地・福島着 JR福島駅前の展示に3000人
毎日新聞 1Pick
野村不動産、福島駅東口再開発、MICE誘致可能な宿泊施設
HotelBank (ホテルバンク) 1Pick
所長が元上司の鈴木真二先生
https://newspicks.com/news/4667548/body/?ref=user_2112738
なのでコネも最大限に利用していきたい.
加えて,最寄り駅が常磐線の原ノ町駅ですが,先月,常磐線が全線復旧しました.東京からもアクセスも容易になりました.
今夏にはワールドロボットサミットも開かれます.
https://worldrobotsummit.org/fukushima/
ドローンは認証試験を集中して行えるテストセンターがなく,その点で米国から遅れていると言われることが多かったのですが,それが誕生しました.
ちなみに,今はこの一帯はきれいに整備されましたが,9年前までは町があり人が住んでいたところで,複数の犠牲者が発見された地の上に建てられています.
テレワーク、オンライン会議で首都圏でのビジネスが必須でなくなりつつある今、こうした地域活性に企業の集積は有効。目的を同じくする官学産の連携は良いモデルとなるのでは?
農業 漁業に次ぐ福島の柱となって欲しい。もともと福島は電子機器工場がたくさんあり東北では第一位の電子機器出荷を誇っているので。
素晴らしいヒントが隠れているようですね。
震災後、ぼくらが開催した「IT復興円卓会議」で当時の桜井勝延市長が話したことを貼り付けておきます。9年前は大変な状況でした。
「南相馬市はご存知の通り地震と津波、原発事故という相次ぐ災害によって極めて稀な被害を受けた市となった。一時期避難していた25万人という避難者の4人に1人が南相馬市民という状態であった。これは原発事故が最大の原因である。
大地震と大津波によって破壊された海岸のインフラ整備は全く進んでいない。警戒区域内は手付かずのままである。できるだけ積極的な支援をして欲しい。経済活動も一時期0となっていたが、7割の事業者が事業を再開している。しかし生産高は6割に過ぎない。残念ながら従業員として、子育て世代として若い人達が戻れていないので必要な雇用人数を確保できていない。
農産物については風評被害が圧倒的に多く22年度のものでも差し戻しになったと聞いている。そういう意味で原発事故というものが我々の経済活動に影響を与えたのは現実である。我々としては復興に向けて、計画を策定し復興元年と考え動き出している。」
今後も多くの企業が参加するようになったり、地元の企業の参加が増えればさらに盛り上がりそうです。
楽しみですね。
こう言ったテクノロジーで、被災地である福島がどんどん面白くなっていくさま、豊かになっていくさまを見続けていきたい。
いろんなスマートシティのモデルになることを、楽しみにしています。
辛い時代だからこそ、テクノロジーの力で打破する様な、素晴らしい技術が生まれまくって欲しいですね。
会津大学も絡んでますし、アクセンチュアさん。。?