新着Pick
1278Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そうじゃない、感がすごい・・・。
このような決定に至った根拠など、プロセスを共有して欲しいです。

今、喫緊で必要な物資は、感染症指定医療機関をはじめとした病院での十分なサージカルマスク、N95マスク、防護服の供給だと思います。最前線で働いている医療者が1週間にマスク1枚、というような状況は明らかにおかしい。
そうじゃない、今やるべきは医療崩壊を防ぐこと、
そのためには、医療現場への確実なマスク供給が最優先。

正直、一般市民は、密な接触を防げばマスクがなくてもいいけど、
病院には、コロナ疑いの人が連絡もなく突然受診してきたりするんです。

しかも布マスク配給のためにかかるコスト、ほかにもっと回さないといけないところたくさんあるのに。
様々な意見はあるにせよ、ここまでの経済運営や外交などについでいえば安倍首相はそれなりに良くやってきたと思います。
しかし進行中のコロナ危機については、最早その政策に大きな疑問符を投げざるを得ません。

2月のインバウンドの激減に始まった経済的影響は、今や全産業領域に広がり、いつ終わるともわからぬ自粛の中で、体力のない中小企業の資金繰りは風前の灯です。
コロナとの戦いが長期戦になるというなら、売上補償、経費補填などの強力な資金繰り対策に加え、感染者、失業者に対する生活の保証など万全な社会的セーフティネットを整備し、将来の不安を取り除き、人心を安定させなければなりません。
それなのに、肝心の対策は未だに示されず、連日の様に新たな自粛要請が加わるばかりです。
これでは経済はこのまま立ち枯れてしまいます。

又医療現場では既に病床も足りず、検査機器や人工呼吸器などの医療機器も行き渡らず、医療従事者の疲労は限界に達しています。
必要な病床を確保する一方、軽症者の隔離施設を手配し、十分な量のマスクや医療機械、薬品を優先的に医療現場に届ける様最大の予算と人員を医療の最前線に届けなければなりません。

私たちはそうした政府の断固とした、力強い政策と処置を待ち望んでいます。
にもかかわらず、ことここに至っても首相自ら発表する内容がマスク2枚の配布とはどうしたことでしょう。

今からでも遅くありません。
いや、むしろ今だからこそ指導力を発揮し、この国難を乗り切るべく国力と予算と知恵を総動員していただく事を切に願っています。
写真のように、すでに使用中のマスクの前面を触ってしまったら、その前面は汚染されていると考え、必ず手指消毒をするようにしましょう。
アベノミクスならぬアベノマスクがトレンドワードでランクインしてます。
政府のエイプリルフールかな?
マジもんならほんと頭おかしい。
5300万世帯に袋詰めして発送作業すんのに、一体どんだけの人員とコストがかかると思ってるんだ?1万人にクオカード送るのだって相当大変なのに。
そして作業現場がまたクラスターを生むぞ。そして、それは各家庭にウイルスを配布することと同じことになる。最悪だ。
なるほど、世界中がエイプリルフールを自粛した中で、日本政府だけがのっかってきたのか。せめて諭吉を2枚、できれば20枚くらい各世帯に早く配布してほしい
批判一色ですが、別の見方もあることを紹介しておこうと思います:
https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/1245549434106077184?s=20

僕も最初に聞いたときはエイプリルフールかと思いましたが…。

たぶんこの施策自体が悪いわけじゃなくて、他にあんまり何もやってないことが問題なんだと思う。他の国が大胆な行動を取っている中で、「日本はマスク2枚配ることしかできない」って見えちゃっている。しかも安東さんが仰るようにわざわざ首相が出てきて発表したもんだから余計に滑稽に見える。コミュニケーションのミスですね。
簡保で弱ってる日本郵便さんへの支援ですね…
これが、政治ですね…
全然意味が解らないので、この意思決定の背景の議事記録を見たいです。
誰が発案して、どのような理由で、なぜ他のより優先度が高いのではと素人的には思ってしまう政策ではなく、この政策がクローズアップされるに至ったのか、単純に知りたいです。
まったく理解不能なので、どうしてこうなったのかを、知りたいのです。