新着Pick
114Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
情報が集まる。良いと思ったことをすぐ実践できる行動力。
素晴らしいと思う。
洒落ではなくマスク氏がマスクを寄付する話なので読んでいてややこしい。しかし、こうした行動がすぐさまに取れるのが、イーロン・マスクなのだと思う。作るのは簡単ではないからまずは輸入したと。
財力的に、これと同じことができる立場の人たちは、米国に多くいると思います。しかし、Elonのように、それを「実際に行動に起こせる人」は、彼くらいしかいないのかもしれません。

TeslaにもElonにも、課題はいくつもありますが、こういったところで、信念に基づいた行動ができるということで、社会の理解と応援を得ていくのだと思います。

これからの社会では、「社会から求められる企業」しか生き残れないと思いますが、そのよい例が、TeslaとElonではないでしょうか?

そういう意味では、私も個人で、組織で、世界に貢献できることがないかを、ない知恵を絞って考えています。勿論、小さくても実行できるように。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
個人的には場当たり的な対応にしか見えない。
これは、下記のAIチップを中国で公表せずに変えたことによる評判への対応ではないだろうか?でも医療という観点では、むしろ今厳しくなってきているのは米国や欧州なわけで…
https://newspicks.com/news/4747429
スペイン マドリードでは65歳以上の老人の人工呼吸器を外し始めています。より若い人の生存を優先するためです。
https://twitter.com/hjxu1992/status/1242735100942413825

買い占めではない、等と言う言い訳は通じない。
彼は金でカリフォルニアという身内の人間の命を買ったのです。

スペインやイタリアのような貧しい国の住民は指をくわえて眺めるしかない。涙を飲んで自分を育ててくれた街の老人たちの命を絶ってる医者の言葉を聞いて、「凄い」とか「カッコいい」なんて言葉を言えますか?

僕は恥ずかしくて言えませんね。
現地の流通に精通しているからこそ、これほど迅速にできる。めちゃくちゃかっこいいし、社員も誇らしいだろうな。日本もいざとなったら商社マンがたくさんいる!
即効性のある行動を、すぐに取れる行動力に脱帽。

一方で、寄付を目的とする購入だから、という事で買い占めには当たらないんでしょうか。

マスクの寄与の時もそうでしたが、その点が気になっているところです。
正しいお金の使い方であると同時に、適切な行動だと思います。

この記事を見て、視野の広さと視座の高さを感じました。
このオッサンほんとカッコいい!!!
この行動力は素晴らしい。翻って日本はどうなのかと。。それにしても中国では人工呼吸器が余ってるんですね。米国で扱える人も確保できるのだろうか?
時価総額
81.9 兆円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン