今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
171Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
世界の半分の店舗を一時閉鎖するとの発表があったインディテックス。情勢から見ると、残りの半分もどこまで営業できるかという状況でしょう。しかし「一時解雇」って、どういう状態なんでしょうかね。解雇するが、業績戻れば雇うよ、という口約束があるだけの状態なのか、それ以上の何かがあるのか。詳しい人の解説求む
その一方でWalmartは15万人をテンポラリーで採用したり、バンク・オブ・アメリカにいたっては、最前線で働く者には給与支給の度に+$200払ったりと、コロナの影響を受ける会社と他が顕在化してきていま。
https://www.cnn.com/2020/03/20/business/walmart-hiring-coronavirus/index.html
解雇でなく一時解雇。無給での自宅待機みたいなものか。
日本にはない概念ゆえ気になります。
欧米企業は容赦無いですね。。
裁量が与えられ短時間で効率的な労働環境の代わりに、成果や社会情勢によりクビになりやすい。

裁量が少なく(調整が増えて) 超長時間な労働環境の代わりに、成果や社会情勢によりクビになりにくいのが日本社会。
現在は一時的な雇用への悪影響がクローズアップされていますが、中長期的にはそれだけにとどまらない構造変化がありそうです。

EC、リモートワーク、WEB会議といったテクノロジーの進展が社会に及ぼす影響を考えると、終息したら単純に元に戻るということにはならず、雇用に対する考え方にも変化があって然るべきかと思います。
ピンチはチャンス。今までの仕組みを見直す良い時期ですね!
現地での雇用契約内容が気になります。「一時解雇」の具体的な意味ってなんだろう。アルバイトの話ですかね。自分の雇用契約も改めて見てみようと言う良いきっかけになりました。
企業としては、必要な一時解雇に対して、各国が人々のくらしを一定期間支える最低限がまわればよいのですが
外出禁止令の中、物流担当社員はどうやって働いているんだろうか。。。
雇用されていた人達の1割りの打開策に新しい未来があるかも