新着Pick
58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アンケートに答えたところ「中小キラリ農家」10位に選んでいただいたようで
ありがたいことではあるのですが
正直テレビの美味いラーメンランキングぐらいのニュアンスで見たほうがいいランキングだなと思います。w

雑誌的には「儲かる!」というところを全面に押し出さないと売れないから仕方ないのかも、ですが
純粋に短期的利益を追求して参入してもほぼ間違いなくうまくいきません。

艱難辛苦をこえてなんとかモノになる。
そこからさらに数10年、数100年、地面にへばりつき持ち堪えながら、酸いも甘いも受け止めつつやるのが農業だと思います。
それを通して得られる資産はまさに社会そのもの文化そのものですので金銭的価値には変えがたいものであります。

JAは組合ですので地域が生き残るために生み出した一つの方法論であり、時代が変われば形態も変わるでしょうが
本質的には土地に縛られて生きる農家の互助組織的なものは不滅でしょう。
ということで、周囲1000年以上続く農家子孫に囲まれながら、国立市谷保でまだ10年の私なんか小さな点に過ぎません。
小規模農家、兼業農家に支えられてきた地域農協は、効率化、大規模化の波の中で、その存在意義が失われつつあります。新しいことをやろうとしない、むしろそうした新芽を摘んできたツケがまさに顕在化しつつありますね。販売中のマガジンX4月号では日産自動車が応援する宮城県のイチゴ生産法人を取材しています。
農協の店舗数は15年で4割減。この傾向は変わりそうにない。一方、15年で0.7%しか減っていない(減らしていない)郵便局にできる手立てはないかな、と思案中。
農業、漁業、林業...どこも似た構造だと思います。それぞれを、最新の技術と若者たちのエネルギーで工業化することで、一気に加速できますよね。

楽天さんが豪農とは...初めて知りました。すばらしいですね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
23.0 兆円

業績

三菱商事株式会社(みつびししょうじ、英語: Mitsubishi Corporation)は、三菱グループの大手総合商社である。 ウィキペディア
時価総額
3.83 兆円

業績