新着Pick

米の感染者500人超 首都と34州で確認

共同通信
米の感染者500人超 【ワシントン共同】米主要メディアは8日、米国内の新型コロナウイルス感染者が500人を超えたと報じた。...
38Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
米国内ではすでに、ワシントン、ニューヨーク、カリフォルニア、メリーランド、オレゴンの各州が緊急事態宣言を出しています。

また、NIAIDのDr. Anthony Fauciは、米国内でも近い将来に特定の地域に対して隔離政策が行われる可能性があると話しています。それは”Nobody in, nobody out”のような厳格なものではなく、高齢者や持病のある方を対象にした移動制限になるのではないかとも話しました。

なお、Dr. Fauciはトランプ大統領で、自らが指導者として指示した大統領としては6人目になることを明かすと同時に、自らの研修医時代よりも今の方が睡眠時間が減っていることも明かしています。米国内の感染者とともに、Dr. Fauciご自身の体調も気がかりです。

参考(JAMAのインタビュー; 無料のポッドキャストです): https://podcasts.apple.com/jp/podcast/conversations-with-dr-bauchner/id410339697?l=en&i=1000467741953
アメリカ人は、まだコロナウイルス新型肺炎に対する正しい認知をしていない人が多いようです。

トイレットペーパーや食料品を買い溜めをしているのは、州が非常事態宣言をすると、お店が休みになる可能性が高いからであり、新型肺炎が怖いから日本のように外を出歩かないという発想はまだない人が大半だと、あちらの友人が言っていました。だから、映画館やショッピングモールは、週末賑わっていたそうです。
真面目に受け止めて暗くなっているのは、日本人と韓国人くらいかもしれません。アメリカでは、日本人と韓国人、仲悪くはないのも興味深いですね。

とにかく、アメリカ人はうがい、手洗いの習慣がありません。
ましてや、マスクなんて、医療従事者と死にそうな人がするものだと思っている節があります。
そんなアメリカ人をコントロールするのは大変そうです。
米NIH傘下の国立アレルギー・感染症研究所長を務めるアンソニー・ファウチ氏が最近の感染者数増は感染源をたどれない市中感染のようだと指摘しています。アメリカも潮目が変わったようです。トランプ氏の希望的観測をまじえた楽観的な発言とのずれが目立ちつつあります。
トランプ大統領は選挙集会の日程を変えないことを宣言はしているものの、今後はどうなるか予想できないところ。民主党側も集会を減らす形での投票となった場合、「反トランプ」の士気も高まっていかないかも。
そんな中、トランプはこの週末ゴルフ三昧してたんだそうです。ニュースはフェイクだとTweetは出来ても、株価の激しい下落は覆い隠しようがない。
一方でアジア(韓国・日本含む)の感染ピークはそろそろ終わる。