139Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
3月9日、午前7時半頃、北朝鮮が弾道ミサイルらしきものを発射。2日に飛翔体を発射したとき、米中が静観したので、北朝鮮は米朝、中朝関係への外交ダメージを心配する必要がないと判断したのだろう。3月2日、2発を日本海に向けて発射したとき、国連安保理事会はEUなどが非難声明を発表したが、米中が加わらず足並みが一致しなかった。
韓国軍合同参謀本部の発表では北朝鮮の飛翔体の飛距離は200km、最大高度50kmで発射数は3発のようです。
ここから推測するに、今回は弾道ミサイルではなく、大型ロケット砲、恐らく8連装300mmロケット砲KN-09(主体100型放射砲)だと思われます。

韓国軍はこの発射には特に政治的に意味はなく、冬季軍事演習の一部とみているようですね。
いつもながら人騒がせな国です。
このニュースを契機に元々軟調だったドル/円相場は104円から103.50円まであっさり底抜けしました。
日本に届かないミサイルで、為替が動く⁉️
為替市場には、単なるトリガーだっただけですね。

しかし、北朝鮮は、本当に迷惑な国。
今、トランプ大統領の再選に黄色信号が着きつつあるので、相手にされる訳がないのに。
トランプ大統領と文大統領がちやほやした反動なのか、医薬品が足りないのか?
コロナ騒動に株安・円安、さらに北のミサイルが追い打ち。政府の危機管理能力が問われているかのようだ。
このニュースと時を同じくしてドル円が急落、104円を割り込みました。
北朝鮮が、飛翔体を発射したとのこと。先週に続き、今年2回目になります。
https://cnb.cx/2xp7YgJ
実は北朝鮮では情報あまり公開してないけど新型コロナ蔓延してるんですかね。そこに注目させない為にとりあえずミサイル撃ってるとか。
またーーーとは言ってられない!!

 今までのパンデミックの歴史を見ると、コロナウィルスの世界的感染は人間性を蝕み、モラルの崩壊が顔を出す。

 北朝鮮だけではなく、暴走する国が出てくるかもしれない。