• 特集
  • 動画
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【図解】人類 vs 感染症の歴史

NewsPicks編集部
1793
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 稲葉 可奈子
    badge
    産婦人科専門医 医学博士

    このシリーズの以前の回でコメントしたように、
    ワクチンや抗ウイルス薬、抗菌薬は人類の叡智と医学の進歩の賜物、

    ということが、この記事を読めばよく理解して頂けると思うし、
    単に読み物としてもとても興味深いし勉強になります。

    毎日のペースでこんな秀逸なインフォグラフィックを作成してらっしゃるスタッフの方々を本当に尊敬します。。

    願わくば、これも無料公開されて多くの方々に読まれてほしいです。。

    我々が今存在しているのは、感染症との闘いに打ち勝ってきたからで、
    そのために偉大な先人たちが開発したワクチンがあるにもかかわらず、
    風疹やはしかが流行っている日本の恥ずかしい現状に気づいてもらいたい。


  • 土屋 武司
    badge
    東京大学 大学院工学系研究科 航空宇宙工学専攻 教授

    「サピエンス全史」 https://amzn.to/2VGOf6d を思い出させる.
    人の歴史の大部分は狩猟採集生活であった.狩猟採集民生活では厳しい労働もなく,家事もなく,のんびりとした時間はたくさんあった.多くの現代人が願う豊かで恵まれた暮らしがあった.そこに生じた「農業革命」.それによって,安定した食生活と安全な生活を手に入れ,爆発的な人口増加がもたらされた.しかし,天候などの将来への不安,栄養の偏り,貧富の差,そして感染症が蔓延し,平均的な農耕民は狩猟採取民よりつらい生活を強いられた.
    一方で,感染症を克服しつつ平均寿命は確実に伸びているわけで.
    「FACTFULNESS(ファクトフルネス)」 https://amzn.to/3aoMsGM
    とはいえ,一般人にとって,重要なのは,人類史や全人類の平均より,今の生活,目の前の現実,目の前の人,自分が全てなわけで.


  • 小橋 正樹
    株式会社oneself. 代表取締役(産業医)

    毎日ほんと良くまとまってますね。

    確かに、人類史は感染症との戦いだと言っても過言ではありません。

    記事にもありますが、例えば14世紀の中世ヨーロッパで大流行したペストは当時の世界人口の1/3の命を奪い、大航海時代はヨーロッパ大陸とアメリカ大陸間でそれぞれ天然痘と梅毒が貿易され(特に天然痘はインカ帝国にも多大なダメージを食らわせました)、イギリスをはじめとした産業革命に伴う都市化や劣悪な労働環境は数千年の時を超えて結核を再流行させました。

    そんな感染症と戦う三種の神器として、人類は「予防接種」「衛生対策」「治療薬」を開発してきました。

    そして現代、我々は三種の神器に加えて、「情報」という武器を手に入れたとされています。

    ただ、手に入れた武器によってはそれが思わしくない方向に振れることも。

    本記事のように、より良い情報を多くの方々がキャッチできる社会になることを願うばかりです。


    【参照】

    『いま、企業に求められる感染症対策と事業継続計画(濱田篤郎他著)』

    https://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%BE%E3%80%81%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AB%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%A8%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E7%B6%99%E7%B6%9A%E8%A8%88%E7%94%BB-%E6%BF%B1%E7%94%B0%E7%AF%A4%E9%83%8E/dp/4861941687


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか