新着Pick
392Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
世界的な広がりをみるとやむを得ないでしょうね。
これで変わることは各国の政府の認識と、強気にアクションを起こせること、一人一人の危機意識ですね。

コロナウィルスにも季節性はあるので、春まで拡大を抑える事ができれば徐々に収束に向かうのではないかと思いますが、希望的観測なのかもしれません。
ご参考。東京都医師会による情報です。

新型コロナウイルス感染症に関するリーフレット「都民の皆様へのお願い」
https://www.tokyo.med.or.jp/wp-content/uploads/application/pdf/covid-19.pdf


個人的には「2009年に大いなる脅威となった新型インフル、あれは最近流行しているA型インフルのことだよ」という情報に「ああ、そうか」と思いました。
いまさら

あらゆる研究機関がインターネットでリアルタイムで情報発信出来る時代。

今回のWHOの対応は、国際的な公的機関の信頼性を完全に失墜させてしまった。
会見見ました。会見の段階で中国国外で49カ国で4351の感染者で、67人の死亡が確認されたと。2/27からの1日だけで、デンマーク、エストニア、リトアニア、オランダ、ナイジェリアでfirst caseを確認した。無症候性患者にも感染力がありそうなので、水際対策は極めて難しいでしょうね。(https://www.nejm.org/doi/10.1056/NEJMc2001737)
また、今一番大事なのは、ウイルス自体ではなく、デマを広げないことです。
↓tedros事務局長の会見での発言
"Our greatest enemy right now is not the virus itself. It's fear, rumors and stigma,"
WHOは、「新型コロナウイルスによる肺炎の地域別危険性評価で、世界全体を「高い」から、最高の「非常に高い」に引き上げ」たとのこと。
日本の感染拡大、そして米国はカリフォルニア州の状況など、引き続き中止が必要な状況だと感じます。
【カリフォルニア州、新型ウイルス感染の可能性で8400人を監視中-知事】
https://newspicks.com/news/4673379/
イラン、韓国、イタリアで感染者数が二桁になった時点で、世界的流行の段階に入っていた。WHOが「危険性最高」と述べたので危険性が高まったのではない。
今回のコロナウイルスで個人的に一番驚いたのはWHOの機能不全でした。信頼を失うと存在価値がありません。中国政府におもねる国際機関のTOPは要らないですね。構造的な欠陥があるんでしょうか?
もし、終息を迎えられたら
今回の初動の判断ミスの責任を取って事務局長は退任ですね。
なんか動きの悪い間接部門みたいですね。コストセンターなくせにプロフィット部門へは上から目線なあたり特に。