• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

安倍首相 29日にも自ら会見 野党は“政治責任”追及

FNN.jpプライムオンライン
209
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    毎日新聞 客員編集委員

    記者会見は絶対に必要なことです。本来なら基本方針策定の時に、今回の全校休校やイベント自粛を組み込んだうえで、首相自らが会見すべきでした。広報が後手後手に回った理由についてもきちんと説明し、記者の質問にも丁寧に答えるべきです。そして、不安を煽るのではなく、人体への脅威という点では通常のインフルエンザと変わらないということもきちんと抑えてほしいです。今回の措置は、経済に大きな影響を与えただけでなく、社会インフラや日々の暮らしをも揺さぶるものです。この会見で、首相の訴えが国民の胸に届かなければ、政権も大きく揺さぶられることになると思います。


  • badge
    C+E建築設計事務所 代表

    素人の駄文なので、不快であれば読み飛ばして下さい。

    なんで今回の要請がこんなに批判を受けているかというと、優先順位やプロセスを無視して「いきなりここ?」といったように斜め上から降っていたからだと思うんです。

    まず重要なのは高齢者等重症者化しやすい人をどう守るのか、そして重症者を救うべく必要な医療リソースは確保しておきましょうと。

    その上で、じゃあ拡散防止にどうするか。
    希望者全員検査させましょうなどマスコミなどが煽っておますが、いやいやそもそも治療法がない中むやみやたら検査して上記リソースを消費してどうするの?っていうか、逆に検査機関で感染拡大が起きますよね?って皆わかってきてるんじゃないかなと思います。
    じゃあ次にどうする?というと、これも良く聞きますが満員電車通勤など働き方を見直して、感染しにくい社会にしませんか?と。

    それらをやってもまだ感染拡大の懸念があるとなれば、若しくはそれらと同時に今回の要請もまだ理解できるし、全ては無理だとしても対応できる余地は増えたと思うんです。
    この辺りすっ飛ばして、いきなり重症化しにくいと言われている子どもたちからと言われても。
    しかも、学校は休校するけど学童は開けてくださいとか、保育園は預かってくださいとか「え?じゃあ休校の意味なくない?」とか普通に考えると分かると思うんです。

    しかもこのチグハグな要請は、専門者会議の意見を聞かない政治判断との事なので、その姿勢は立派だけどどういう経緯で決定した判断だったんですか?と疑問を感じると思うんですよね。
    https://newspicks.com/news/4672641/

    気合で乗り切りましょうって、マスクしないと言った森元総理と同レベルだと思うのです。

    時系列で若干変わってはいるものの、基本こんな考え方の元、昨日からコメントしています。
    首相が決定に至った経緯を、精神論ではなく具体的な内容が語られる事を期待いたします。
    ちなみに、この件を政争の具とする政党、メディアがあれば、軽蔑いたします。
    事実関係に間違いがあったら、ごめんなさい。


  • badge
    朝日新聞社 デジタル事業担当補佐

    五月雨式に、かつ予告なしに大きな判断を発信し続けてきた政府への不信感が、突然の臨時休校要請を契機に一気に高まっています。社会不安の最小化のためには、透明かつ整合的な手続きと発信が重要です。また、すべての小中高を休ませるほどの非常事態なわけですから、各省縦割りを超えた姿勢を示すために行政府のトップが自ら語りかけることは当然のことです。

    さらに言えば、社会の動きを止めるにあたっては、さまざまな現場への手当てが必要です。経済的損失や生活へのしわ寄せをただすための必要な緊急対策とそれを裏付ける予算措置を明確にすることが、政府として最重要の仕事になるだろうと思います。東日本大震災以来の大きな危機対応になっているといっても、もはや過言ではありません。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか