• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「今後1~2週間が瀬戸際」国の専門家会議が見解【全文】

NHKニュース
713
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • CKO

    今後1~2週間が瀬戸際


注目のコメント

  • 株式会社oneself. 代表取締役(産業医)

    ※こちらのコメントを再載

    https://newspicks.com/news/4662294/?utm_campaign=np_urlshare&utm_medium=urlshare&invoker=np_urlshare_uid1514181&utm_source=newspicks

    本件についてビジネス現場の最前線で日々対応に当たっている産業医です。

    恐らくNewsPicks読者は特に基礎疾患を持たない生産年齢の方が多いでしょうが、体調不良の場合の鉄則2つが今後もっとも大事になってくるかと思います。

    「体調が悪ければ出社を控える(解熱剤を飲んで熱が下がったことを解熱とは言いません)」

    「普段の風邪程度の症状の場合は安易な医療機関受診はせず自宅療養とする(必要に応じて市販薬、程度で多くの場合は十分)」

    個人のレベルで言えば、その風邪症状が新型コロナであろうと別のウイルスであろうと症状が悪化せず特に問題なく自然治癒すればそれで良いわけであって、原因の特定はさほど重要ではないからです(もちろん飲食できないほどきつい、呼吸するのが苦しいなどの症状が出てきた場合は別です、問い合わせのうえ積極的に医療機関受診をしてください)。

    これは例えばノロウイルスにも言えることで、健常な生産年齢の方が胃腸炎症状で受診したからといってノロで致命的になる可能性はほぼゼロのためノロウイルスの検査はしません。

    特に安易な医療機関受診は、結果的に自他共に感染拡大のリスクが増し、特に高齢者や基礎疾患保有者などの高リスク者への感染を拡大させる恐れがあります。
    (医療機関のパンクにも繋がります)

    より分かりやすい資料が下記ありますのでどうか各見出しだけでも一度お目通しください。

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19) ―水際対策から感染蔓延期に向けて―
    (日本感染症学会&日本環境感染学会)
    http://www.kankyokansen.org/uploads/uploads/files/jsipc/covid19_mizugiwa_200221.pdf

    尚、企業向けの情報は主にTwitterで呟いております。

    https://twitter.com/masaki_kobashi/status/1231363837447684096?s=21


  • badge
    ライフイズテック 取締役 最高AI教育責任者

    25日の基本方針発表に向けた見解。ほぼ国の方針と思って良いのではと思います。市中感染が起きていることもふまえた方針ですし、無闇なPCR検査を避けることなど、これまでの反省を活かした方針のように思いました。

    市民へのお願いの中の以下の箇所がどう方針決定・表明されるかは大きなポイントになりそうです。

    「症状のない人も、それぞれが一日の行動パターンを見直し、対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされるような環境に行くことをできる限り、回避して下さい」

    この方針を満たす1番の方法は通勤や通学の全面自粛だと思います。ただし、そこまでやると経済へのインパクトも大きい。
    感染拡大抑止のために、トレードオフな部分をどう判断するのか、明日25日の方針発表が注目されます。

    国による一律規制は色々難しいので、国から推奨パターンを示しつつも、最後は個々の市町村や企業の判断に委ねることになるとは思いますが。


  • 一般社団法人RCF 代表理事

    全国民必読です。
    抑えた表現ですが、この1-2週間は極力外出・人との接触は避けることを推奨している内容です。
    特に、組織の責任者は重く受け止めて欲しいです。

    なお、中国からの入国を拒否すべきとの意見が根強いのですが、そもそも感染者が多い湖北省(武漢含む)・浙江省からの外国人の入国は受け入れていません。また、上海など中国の他の地域は新しい感染者がゼロに近づいていて、東京より安全な可能性が高いです。この見解が記したように、国内日本人一人一人の行動が問われています。(韓国、イタリア等も同じ状況)

    私も現状認識を書きました。
    https://note.com/retz/n/n61e5a5a6112a


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか