新着Pick
73Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もうこのモードに入ったら日本は徹底的に横並びで同じ決定になると想像します。そうした中、「3月中旬まで」という言い方はそんなに悪くないように感じます。

現状だけを見れば水際作戦には失敗、感染は拡大、経済活動は自粛頻発という「全滅」イメージです。だからこそ為替市場でも「円売り」という(誤った)解説が跋扈している状況です。自粛の必要性をどこまで引っ張るかは現時点では誰にも確たることは言えないはずであり、とりあえずは期限を区切って方針を示すのは経済へのダメージコントロールという観点ではさほど悪い話ではないようにも思いました(1週間後の状況も分からないのに今から4月のイベントまですべて中止だと決め打ちする必要はないでしょうから)。
昨日実施したat Will Workのカンファレンスは、完全オンライン配信で実施しました。もちろん全部ではないですが、延期や中止だけではなく、オンラインという選択肢を主催者には持ってもらいたいと思っています。開催をやめるだけが選択ではないのです。
昨日のカンファレンスでは、いつも最高のカンファレンスを一緒に作っているチームのプロの仕事をたくさんみました。オンラインでも、オンラインだからこそのカンファレンスのプロの仕組みづくりがあります。
一時的な経済損失を被っても、感染拡大を食い止めることが最善の経済対策だと思いますので、仕方がないでしょう。
ただ、民間のほうが早い対応してますけど。
話はちょっとズレますが、台風19号でケアマネジャーの試験が延期になって3/8に変更になったのですが、こちらも中止、再延期とかあるのかな。。今のところそうした情報は東京都福祉保健財団には掲載されていませんでしたが、、、
入社式、入学式、卒業式などなど、色々延期、中止になりそうですね。。。少しでも早く収束しますように。
5月末に東京ドームのライブがあるので、それまでにはおさまっていて欲しいなあ。
自粛で経済が縮小すると貧乏人が増える

経済規模と寿命は正の相関があり経済が縮小すると寿命が短くなる

一方コロナで死ぬ人は殆どいないがインフルエンザで死ぬ人は毎年 3000 人

自粛は意味が無いだけでなく害悪が大きい

広がる「コロナ自粛」 内外需総崩れのシナリオも https://reut.rs/38Io2HY