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AIの手塚治虫“新作”27日に キオクシアが制作

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  • NPO法人ドットジェイピー/武蔵野大学アントレプレナーシップ学部/あしなが育英会/コングラント 理事長/教授/理事/取締役CMO

    手塚先生の作品の凄さは、漫画における表現技法が新しく、その後、多くの漫画家がその技法を採用して一般化されたことや、着眼・テーマ性が新しく、世界に何かを提言したり、警鐘を鳴らしたことにあるのだと思います。

    「新たな手塚作品」というからには、過去の手塚作品を学習することだけでなく、世界中の漫画作品をラーニングすることが必要で、その上でさらに何か新しい技法や、時代にあったテーマを提示してくれることに期待してしまいますね。

    「多くの職業がAIにとってかわられるだろうが、このようなクリエイティブの分野は残るだろう」という意見に共感します。

    とはいえ、月末のモーニングは必ず買って、この作品を読むんですけどね。


注目のコメント

  • ヴァイオリニスト / Smilee Entertainment CEO

    変な話ですが、今を生きるクリエイターには「死後AIによって作品を作り続けることを許可しますか?」と承認してもらうことはできますが、もう亡くなってしまったクリエイターの意向は確認できませんので、この手の作品はかなり疑問に思ってしまいます。

    もし自分の死後、自分のアバターがAIによって全く知らない曲を演奏させられていたら、、と思うと鳥肌が立ちます。


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    毎日新聞 客員編集委員

    いろんなチャレンジがあっていいのだと思いますが、この領域でのチャレンジは研究者の自己満足のように思います。AIによるベートーベン楽曲やAIによるドストエフスキー小説と同様に、個人的にはまったく魅力を感じません。作品の向こうには、時代があり、その時々の思想があり、作者を囲む人間の群像があったわけで、作品群を並べて機械学習したところでそこに意味は感じません。とりわけ手塚漫画は手塚さんの人生とともに成長してきました。それらをシャッフルしてもやはり意味はないように思います。頭が古いんでしょうか。


  • 朝日新聞社 メディアデザインセンター 部長

    紅白のAI美空ひばりをめぐっても賛否両論が出ましたね。個人的にはこの分野、もっと活発な議論があるべきと思っています。
    人の死が必ずしも「永遠の別れ」を意味しない、生死の線引きがあいまいになる時代が来ると、第三者が自身をテクノロジーで蘇らせたり、自身の作品をAIで作ったり、という取り組みに対して、死んだ当人はどこまで自己決定権を及ぼせるのかという問いが生まれます。いちいち生前に「これはやっていい、あれはやるな」と指示を出しておかないといけなくなるのでしょうか。もちろん技術それ自体はニュートラルなのですが、人間が生み出した技術のために、生き死にという根本的な部分の線引きがあいまいになるのは、本当に幸せなことなのか、という疑問をぬぐえずにいます。


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