新着Pick
97Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
豊田社長の年頭挨拶。素晴らしい。
全部見たけど、本音でぶつかる姿に感銘しました!



「トップダウンとは、部下に丸投げすることではない。トップが現場におりて、自分でやってみせることだ。私自身、これだけは絶対に実践すると決めて、必死に努力してまいります。

では、ボトムアップとは何でしょうか。現場の事情や理屈をトップに押し付けることではないと思います。トップの考えに迫り、自ら、自分の仕事のやり方を変えていくことではないでしょうか。モノの見方、考え方を変えなければ仕事のやり方は変わりません。

自分にも見えていない現実がある。トップもボトムも、そのことを受け入れる素直さ、そして、見えていない現実を見ようと努力することが大切だと思います。私は、そんなトップダウンとボトムアップを皆さんに求めているんだと思います。」
線を引きたい言葉がたくさん。良いスピーチだな。借り物でなくご自身の頭で熱意と冷静さを持って考え続けていることが伝わってくる。感情と論理の両面から人を動かす言葉を紡げるリーダーに憧れる。
素直で、言葉に力があって、すごい。
トップダウンとボトムアップのくだり、刺さります。
【全文書き起こし】トヨタの章男社長が年頭挨拶で語ったこと。これは必見だな。章男社長のビジョン、そして危機感をひしひしと感じる。伝統的な大企業を変える難しさ。日本の大企業では数少ないビジョンと実行力があるリーダー。
社長へ直接提言された方、
影も形もない「コネクティッド・シティ」という構想を口にし、それを実践する豊田社長。とても感じるところあります。

一方、移動、モビリティにとどまらない、新しい暮らしをWoven Cityで試し、グローバルに展開をしていって欲しいと思います。
アツい話。読んでいてグッとくるものがありますね。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
27.7 兆円

業績