新着Pick
101Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アフリカからの重要なメッセージと思います。

残念ながらエボラ出血熱のアウトブレイクは、絶え間なく報告され続けています。昨年は2000人を超えるアウトブレイクの発生がありました。

感染予防は、標準的な感染予防策に加えて、流行地では実験的なワクチンの導入も行われています。有効性は必ずしも臨床研究で確認できているわけではありませんが、ワクチンの供給自体は十分に確保されているようです。

しかし、ワクチンや感染予防策の教育の準備はできているものの、宗教観、内戦や紛争が状況を複雑化しており、ボランティアスタッフへの敵視や安全確保が障壁となり、準備されたワクチンが届けられないというフラストレーションの声が現地から届けられています。

単純な医療と感染症の戦いではなく、文化や宗教、価値観の違いが隔たりとなり、それらが複雑に絡み合った戦いになっているのだと思います。
アフリカに関する報道はいつも、「信じられないほどのひどい状況」と「ものすごいチャンス/次はアフリカ/リープフロッグ」の両極端に偏りがちですが、真実はいつも中間にあります。

昨年はコンゴ民の5歳以下のこども1800万人にエボラワクチンが接種されました。専門外ですが、ケースの発見率もサバイバー率も上昇しているように思うので、人類ってすごいなあと感じています。
ちなみに、現在のコンゴ民におけるエボラの数字はこまかくこちらのダッシュボードで公開されています。
http://who.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/e70c3804f6044652bc37cce7d8fcef6c
日本で暮らしていたらまず経験しないような、壮絶な環境が世界にはあるということを知り、そういう問題に対して、自分ができることはあるかを考える。特に若い人に、そういう営みを大切にしていただきたいと思います。
関連記事一覧
なぜ、日本人は日本の話ばかりするのか
note(ノート)
36Picks

日本人が勤勉だから、経済大国になれたは誤解:デービッド・アトキンソン(前編)
トウシル 楽天証券の投資情報メディア
19Picks

「優秀なインド人が日本から流出している」江戸川区議に初当選したよぎさんが語る在日インド人のリアル #東京サイドストーリー
BLOGOS
11Picks

【感動動画】「私は日本人です」日本の若者が反日デモでフリーハグをしてみた結果・・・
こぐま速報
10Picks

「やっぱりダムは必要だ」と怒っている人に伝えたい「日本の治水と政治の関係」
文春オンライン
9Picks

タイに渡った日本の機関車。あまりにも手探りな導入に日本人のおじさん2人が立ち上がる
ハーバー・ビジネス・オンライン/最前線ビジネスパーソンの『知りたい』に応えるビジネスメディア
6Picks

低成長、消費増税、少子化......それでも日本人は楽観していい
ニューズウィーク日本版
5Picks

日本人は薬好きといわれる。医者に…
福井新聞オンライン
4Picks

日本人が知らない「日本国憲法」〜なぜ「通説」はフェイクなのか
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
4Picks

最初の日本列島人はいつ、どうやって日本に渡ってきたのか  最初の日本列島人(1)日本への移住 3つのルート
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
3Picks