有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
ウイルスなんてどんどん変異していくものなので、
新型かどうかよりも、その威力がどうか、が気になるところ。
重症化してる7人が、一般の方なのか、免疫力が低下していた方なのか。
いずれにしても、原因不明のままよりはむしろ原因がほぼ明らかになってよかった。
電子顕微鏡で観察すると冠のような形状をしていることから、「コロナ」と名づけられたようです。皆さん大好きメキシコビールとは残念ながら直接の関係はありません。
インフルエンザと同様、コロナウィルスにも複数の型があり、型の違いによって病原性が異なると考えられています。過去に肺炎による死者を出しメディアを賑わせたSARSやMERSもコロナウィルスが原因と考えられており、今回原因不明と伝えられた肺炎患者からは、また異なる型のコロナウィルスが検出されているということです。
ウィルスの検出=病気の原因ではないですが、冬の同時期に狭い地域で集団発生していることから、高確率で病原体と考えて良いのではないかと思います。
治療法や予防法は確立しておらず、予防策として風邪やインフルエンザと同様、手洗いやマスクを行うことが推奨されます。SARSなどに対してはワクチン開発が進められていますが、型の違う同ウィルスには無効でしょう。
もし同地域を訪問され、発熱や咳、呼吸困難といった症状のある方がいらっしゃれば、医療機関を受診し、必ず渡航の旨を伝達するようにしてください。