新着Pick
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
きれいなドレスなのに値札をつけたまま着ている人がいたので親切心で切ってあげたら「あとで返品するつもりだったのに!」って怒られたという笑い話も残っているくらいですから。
10年ほど前にLAに住んでいたときに驚いたことの一つが、とにかくみんなどんどんものを買って、気に入らなければどんどん返品していき、かつ全額返金を受けられたこと。Targetなどの量販店のリターンカウンターはいつも行列でした。ものを買うときのスタンスがそもそも日本人と違うと感じたことを覚えています。
結婚したとき、うちの母が妻に「返品不可だからね」と念を押していました。

そのおかげもあり、まだ返品されていません。レシートはとってあるのかな?
モノ余りになってしまった現代、不要なものをプレゼントされても困るのが実情でしょう。

もらったプレゼントを返品できるのであれば、返品してしまう消費者が多いのではないでしょうか?

アゴラ記事でも書きましたが、プレゼントを送る側は気をつけなければなりません。
糖質制限をしている人にビールを送っても喜ばれません。
重くて場所をとるので迷惑になってしまいます。

私は概ね「あって困らないもの」を送るようにしています。
グラスのように割れたときの予備、ハンカチのような実用品、枯れてしまえば捨てられる花・・・等々。

都会生活者にとってもらって困るのは鉢植えの花です。
あの土をどう処分すればいいのか・・・拙宅には土だけになった鉢がたくさんあります(汗)
オリンピックの前になると、大型テレビが売れて、オリンピックが終わると、返品カウンターに人があふれるので、売上を立てられないという話を聞いたことがありますね。

返品に対する心のハードルが低すぎるのでしょう。日本人にはそれが権利と言われても、行使できないですよね。

話は変わりますが、キャリアで用意したりしているスマホ用の保険も日本ではかなり美味しいビジネスになっていますが、海外では、買い換えるときに、わざと落として筐体に傷を付け、保険で修理させ外装を新品にしてから、中古として販売し、そのお金で新しいスマホを購入することが普通に行われているとのことで、あまりビジネスにならない、とスマホ用の保険会社の人から聞いたこともあります。
これは、実際にアメリカに住んでいる日本人の友人とよく話題になります。
都合の良い所だけアメリカナイズする日本人が多いですが、これだけは中々真似できない!という日本人も多いですね。

ECがここまでメジャーでなかった時でさえ、リアル店舗でレジに並んでいる人が5人いたら、そのうちの一人は返品のために並んでいると言っても過言ではないでしょう。ましてや、EC主体になってきている今、あれだけ返品が当然だと思っているアメリカ人ならば、返品率は30%くらいなんだろうな~と思ったりしています。なお、これは、クリスマスの時に、やたらめったらプレゼント交換をするアメリカならではだと思います。貰ったものでも使わなければ返品をするのがアメリカ人は常識だと思っているので、これはしょうがないですね。

それで、一定のセール品に関しては返品の制限を設けているお店が大半ですし、プロパー商品でも以前のように明らかに着古したものは返品できなくなっていると思います。

お正月明けにアメリカに遊びに行くと、クリスマスセールが終わっても未だセールをやっている!!となるのは、この膨大な返品も大きな要因だと思います。ですから、お正月明けのアメリカ旅行は買い物には結構穴場だと思います。
クローガーのガロンのミルクを他のチェーンに持って行っても意外に返金してくれるかもしれません。いや、ホントに。

返品を断るリスクって言うのが、米国小売には存在するのかもしれません。
返品があるものと思って資金繰り等も加味しないといけないんでしょうね。大変だ。。。

小売店側も在庫管理が大変だ。。。
新着記事一覧
宇宙の壮大さを感じる、「観測可能な宇宙」のインタラクティブマップ
ギズモード・ジャパン
3Picks

充電はぜんぶコイツにおまかせ。Ankerの充電ステーションが万能すぎた #ブラックフライデー
ギズモード・ジャパン
3Picks

すべてがつながる時代だからこそ、セキュリティソフトの役割は大きい。セールのうちに買っておきましょ #ブラックフライデー
ギズモード・ジャパン
2Picks

NASAの無人宇宙船オリオンから届いた、クレーターだらけの月面写真
ギズモード・ジャパン
3Picks

おうちが映画館ぽくなりました。気軽に持ち運べるプロジェクターは、2万円以上の大幅値下げの今買ってほしい #ブラックフライデー
ギズモード・ジャパン
2Picks

ボタンポチッでおいしいラテが飲めるから、ハンドドリップ派の私もすっかりバリスタ派になりました #ブラックフライデー
ギズモード・ジャパン
2Picks

iPhoneでもAndroidでもTwitterが使えなくなったら、イーロン・マスクは新しいスマホを作るかも?
ギズモード・ジャパン
2Picks

脱衣所・トイレ寒いを4,480円で解決できるの!? 欲しいよ僕! #ブラックフライデー
ギズモード・ジャパン
2Picks

五感ハックしてQOL上げようぜ。実際うちに導入して“しっくり”きたグッズ5つ #ブラックフライデー
ギズモード・ジャパン
2Picks

世界的辞書の会社が「心理的虐待(Gaslighting)」を今年を象徴する言葉に選んだ理由
ギズモード・ジャパン
3Picks