新着Pick
299Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
買い手が誰か、なのですが、大きいところはサウディアラビアの政府機関(特に年金機構と国営投資基金PIF)のようです。それと、UAE(特にアブダビ)とクウェイト政府も購入しています。また、サウディアラビア人の最富裕層は、皆、購入額の割り当てがあり、強制的に購入させられているようです。
 本来は、世界中から出資を集めて国内改革の原資にする、という計画だったのですが、結局サウディアラビア人の金をかき集めるだけのことになってしまいました。
 初日の値上がりは計画されていたものであり、サウディアラビアの政府機関や最富裕層が割り振られた台本通りに購入した結果です。アラムコ株は、政府機関が持ち合うようなかたちになり、流動性は低くなるでしょう。株価が変動するとしても、それはサウディアラビアの政府機関や最富裕層がさらなる購入を割り当てられた結果として起きることでしょう。

https://www.ft.com/content/0043ccf6-1b42-11ea-97df-cc63de1d73f4
売出価格の10%アップでストップ高なんですね。10%アップの初値は結果として成功です。
上場する海外市場としてどこが選ばれるのか注目です。日本の資本市場活性化には東証としては誘致したいディールかと思います。一方で、流動性や開示、実質審査対応などこれまでの海外東証上場案件でもなかった論点が発生しそうです。
相変わらず共同の記事は薄い。日経によると
①政府から国内の富裕層、王族、政府系機関が主な買い手
②中国が接近中でかなり買っている。
中国とサウジの組み合わせは怖すぎます
アラムコ上場 初値、公開価格上回る 時価総額が最大:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53218880R11C19A2EA2000/
まさに血塗られたIPO!これに参加した程度で愛国心を試されるのだ。国内では通用しても、海外市場では無理だろう。
サウジが嫌いな人が多いようですが、
私はその論調には与しない立場です。

投資なので、儲かるか儲からないか
でまず判断すべき。好き嫌いではない。
その上で、儲けは、個々に納得のいく使い方を
すれば良い。

嫌いな国の国債は上昇相場でも買わない
というトレーダーはいないはず。

サウジアラムコの海外上場に関しても、
日本の証券取引所は積極的にとりにいくべき。

それについては↓でもコメントした。

https://newspicks.com/news/4410386/?utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&invoker=np_urlshare_uid257547&utm_campaign=np_urlshare
注目のサウジアラムコが上場しました。売り出し価格の32リヤル(約930円)を上回る水準で取引されているようです。
世界最大の時価総額になったわけだけど、株を買ってるのが国営企業だとすると、今後の株価の動向が気になるところですね。
財務レバレッジはあまり掛かっていないのにROE45%ってのは驚異的。
やはり、立地に恵まれているというのは羨ましい。
うーん、国外だとダイベストメント対象になるんじゃないのか。