新着Pick
321Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ピッカーの皆さんのご意見が見事に割れていて面白い(笑)

何歳ぐらいの人の回答かにも因ると思いますが、個人的には、学生時代は何も知らなかったから楽しかったのかなと思います。世の中の仕組みを良くも悪くも知ってしまった今、もはや戻りたいとは思わないです(笑)
そりゃ戻れるなら戻りたいでしょ。30年前に調査しても同じだと思いますよ。
私の場合も大学生には戻りたいが、受験生には戻りたくないですねー。受験勉強に較べると仕事の方が楽でした。
自分が学生時代にやりたかった事はやり切ったから、戻りたいとは思わないな。

いつもだいたいやり切ってる

やりがいが持てないのは真剣にやってないからじゃないのか
『当事者意識を持てず、やりがいが湧いてこない』というのは悲しいことですね・・・ “やりたいこと”と“やらなければならないこと”が一致すれば最高ですが、キャリアを自分で決めることが出来ない日本型雇用ではそれが難しい。
日本以外の普通の国の多くがそうであるように、新卒といえども自分でキャリアプランを描いてジョブスキルを磨き、それを会社に“売って”働くなら、働くことが自ら選んだスキルのアップに繋がります。当然、当事者意識もやりがいも湧いてくる。ところが日本では、スキル無用で就社はできるけど、キャリアプランを自分で描くことができません。経団連が新卒一括採用のルールを崩す方向に動いたのは、会社に身を任せれば一生安泰だった時代が終わって各自がキャリアプランを描くべき時代になったから。政府は頑なに旧来の制度を守る方向に動いているけれど、考え直すべき時が来ているんじゃないのかな (・・?
気持ちはわかるが、時間は元に戻らないからね。
「あの頃に戻る」ことはできなくても、あなたの中には「あの頃の自分」が必ず残っているはずで、「あの頃の自分」に「今の自分」は胸を張って「こう生きてきたよ」と言えますか?あなたが向き合うのは、逃げ場としての過去ではなく、わけのわからない未来でもなく、今この瞬間の今では?
勉強できる時間が欲しい…というのは切に感じますが…それは「仕事にやりがいが持てないから」ではありません。

「仕事にやりがいが持てない」のであれば、「やりがいが持てるように取り組む」または「やりがいが持てる仕事に変わる」べきでしょう。

あまりに正論で、叩かれるかもしれませんが…

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
また氷河期の就職活動かぁ。
あの頃は毎週日曜の昼間にザ・ノンフィクション観てシビれてたなぁ。
大学生に戻りたい方は、社会人大学院でリカレント教育を受ければよいと思います。国立であれば、50数万円ですので、奨学金などを借りれば、そこまで不可能というわけではないと思います。
こーゆーこと言ってる人って何やってても過去回顧だけしてる成功しないタイプの人間ですよね
10代、20代に戻るのはできないけど、学生に戻るのはいつだってできるよ。
欽ちゃんだって70過ぎてから学生になったじゃん。