新着Pick
1424Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
さすがの考察。投資とか金融の世界にこういう人が多くいるのは仕方ないのかもしれないけど、本当はいわゆる事業会社の経営者になって欲しいと思う。
文中に通貨と国家に触れる部分があるけど、国家という枠組みはいつまで存続するのかという疑問があり、その統制はいつまで有効なのかと自分は思ってます。言葉の壁が崩れた時にそれが起こるのかなぁとか妄想してます。
Yahoo!とLINEの経営統合について「ちょっと待った!」があったら、もっとも面白かったという話からスタートする、塩野誠さんへのインタビューです。世界的に、あまりにも巨大化しすぎたプラットフォームへの議論が盛り上がっている中、GAFA+Z(Yahoo!&LINE)について鋭い考察をしてくれています。

そして日本企業が過去20年間、ドコモやライブドアが全盛期だった時代から、あらゆるチャンスを目の前にしながら、プラットフォームとして地球の面取り合戦にしなかった背景なども見えてきます。

次のプラットフォーム戦争は「通貨づくり」という点にも、ドキッとします。ぜひ世紀の経営統合について、深く洞察するインタビューをご一読ください。
GAFAとZを比較すると時価総額では前者は軒並み50兆円以上に対して後者は3兆円強と1桁違い、研究開発費では前者が2兆円前後に対して後者は2社合わせても200億円と2桁違い。研究開発費の違いが企業としての足腰の違いを表しています。また国内では強大な企業連合となりますが、海外では残念ながらタイ・台湾での強大な企業連合にとどまる。やはり中国やインドにも攻め込むようなモメンタムがないと「第3極」とは呼べない。

そんななかでは確かにトヨタ自動車のレイヤー構造の下層にLINEのプラットフォームが加われば強力な連合になるでしょう。業界の再編はまだ入り口。当然、すでにソフトバンクグループとも提携関係にあるトヨタも重要な登場人物として、EC小売、金融、自動車、電力、通信にもこれから広がっていくことを予想しています。そしてやはり日本の強みは製造業での真のデジタルトランスフォーメーションにあり、それを基軸とした複数産業での再編にこそ「第3極」となる可能性があると予想しています。
チキン塩のが偉そうに笑笑
まだまだ先があるでしょう。

5年くらい先に新会社が落ち着いたら、トヨタファイアンシャルサービスを差し出して合弁会社を提案すればいい。
この方がLine 単体より魅力的。トヨタはソフトバンクと提携もしている事だし。。。

日本最大のプラットフォーマーと日本最大の企業が組む。
これくらいしないと世界へのプレゼンスは作れないでしょう。

何故合弁会社か?
完全傘下に収めたとしても企業文化が違いすぎるので経営出来ない。
外でやった方がいい。
この観点は面白い。スタートアップが成長していく過程で上場を機にガバナンスの仕組みやコンプラ意識を強化するけれど、更に独占性が高まると公共性が増していく。上場時は証券会社や取引所からの事前の指摘が入るし事例も多いから対応しやすいけれど、独占性が高まった後の公共性が増した時の対応は自らが独占禁止法を意識しながらやっていく必要がある。フェーズに応じて自己変革していくトップ、組織じゃないと最後は解体されてしまったり、ガチガチに法律で縛られたりしちゃんうんだらうな。

『消費者と事業者が需給調整される二面市場でスイッチングできなくなると、そこから先のプラットフォーマーは、ものすごく公共性を帯びてきます。
一言で言えば、プラットフォーマーは「政府化」してゆくのです。』
“トヨタやJRといったMaaS(Mobility as a Service)のプレーヤーが、LINEを買っても良かったと思いますね。
彼らはクルマや鉄道という命を預かるインターフェースを持っている、とても影響力のある会社です。
こういう会社がLINEを通して、もし「ID」「決済」「消費行動」「位置情報」まで手にしたら、ものすごいデータの塊が取れたはず。こうしたデータこそ、いまの巨大プラットフォーマーの力の源泉です。”
"でも結局、みんな分かっていたのにやらなかった。それが私の理解です"
この一言で説明できます。誰もリスクをとってやらない。前に進むしかないんです。個人レベルで言えばリスクはない。大企業に勤めて何もせず高給もらっていること自体がリスクの時代ですからね
実際に使う一人一人のユーザーとしては、トヨタなどの巨大企業が買うよりかは良かったと思いますけどね。

時代は変わっていくから面白いんです。
トヨタこそLINEを買うべきだったというのは面白い指摘。上手く使いこなせるかは分からないけど、ハマれば凄いことになる。セブンイレブンとかとでも面白いし。日本の伝統企業は小さい買収ではなく、自分たちのDNAを変えるくらいの思いでネット大手を取り込んでいくべきだと思う。
この連載について
ソフトバンクグループ傘下のヤフーと、LINEが歴史的な経営統合に向けて動いている。1億人の経済圏を新たに生み出し、GAFAに対抗できる存在になれるのか。NewsPicksがレポートする。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
25.6 兆円

業績

業績