新着Pick
1014Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
お金がない人は資産運用より自分に投資してまず元本を増やしましょう(^◇^;)増えた状態の方がはるかに投資は有利でリスクも減っていきます。
ただ自分への投資というのは識者のセミナーに行くことではありません。それはセミナーオーナーへ投資しているだけです。自分に投資するというのは、自分の行動に背中を押すために使うということ。知識に投資するのは辞めましょう。そんなのはネットにほぼ転がっててタダですからほぼ意味ないです。
何度も言いますがセミナーに行ったり、オンラインサロンに入るのはそのオーナーへの投資ですよ笑
「長期・積立・分散」
「これから資産をつくっていきたい人こそが、資産運用をすべきだと思うんです。
でも実際は、お金がある人ほど、資産運用をしているのが現状です」
正論ですが、理想と現実という感じですね。
今の日本で顧客が長期運用を考えても、適切な商品を勧めてくれる金融機関がないですよね。お金がない人ほどカモになる可能性が高いですし…

それはアメリカでも同じでしょう。
実際にお金がない人は悪徳商品に引っかかっている人が多いと思います。
ウェルスナビを利用すると「リスクへの許容度」が可視化されるところが良いなと思いました。
手数料の安いインデックスファンドを長期・分散・積立で。決してアクティブファンドを買ってはいけません。
アクティブファンドの7割くらいは、インデックスファンドに負けてるというデータ(古い?)がありますので。

若いうちは自分へ投資しろという意見もありますが、自分への投資と並行して、毎月少額でも良いので投資はした方が良いです。
今なら100円とかで全世界の株式に分散投資できる時代ですし、経済のニュースにも敏感になります。

若い人ほど一獲千金を狙って、宝くじやパチンコ、仮想通貨に行きがちですが、この辺の金融リテラシー向上も大事です。
ないから出来ないんだけど
(そうしたほうが自分にとって都合が良いからですか?)