新着Pick
133Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
あとで読む
人気 Picker
自分、このLINE取締役会に関する投稿に何も考えずに普通にイイネ押してた(笑)。問題無さそうだけど、このベンチャーは現在急成長中だから、今後気を付けた方が良いと思う。やっぱり信用はお金じゃ買えないから。
先日家入さんがLINEで取締役会に出席してバズってた件。会社法上、少なくとも「書面決議」とみなせばアリじゃないかという話。
代取を辞めさせるクーデター役会とかをLINEでやるのは、マズイのでやめましょう。
てか、LINEにリアルタイム性がないってそんなこたあ、ないでしょ。
十分な議論が出来るかで言えばLINEだけでは難しいのではないか。
ただし形式的にやってるだけの取締役会であれば、お互いの意志疎通については問題にならないので、法律の本来の趣旨から見れば適法となると思う。
Co-meetingを使った株主総会の事例は聞いたことがある。取締役会はどうだったかな。。議論は思う存分できるし、議事録化も容易。こういう効率化は進めて行くべきだろうな。
会社法ではクリアでも、経営的にどうなんだろうか…。
普段から議論をし尽くして健全な意思決定がなされ、取締役間の信頼も厚い…のならLINEもありかもしれませんが。

時代は変化し続けますね。
正直、LINEで議論は効率悪すぎる。議論しない取締役会なら書面にすれば良い。なので利用シーンが想定し辛い…
早くスターウォーズのようなリアルで話しやすいTV会議システムが安価に提供されて欲しい(あるのかもしれないが)
議題を既読スルーとかならなきゃ良いけど。
取締役会自体は会社法的に必要で、決められた時間にLINEを開始したりするのか?
ちとイメージわかないな。古い新しいの前にやりにくい。
些細だが大切なことについて、論拠を明確にして語られていて面白かった。

取締役会に儀式性より効率を重視するなら、そして法的にOKならLINEで決議もありかなと思う。まぁ、本人確認を含むセキュリティと、周りからの信用には課題ありありだが。