新着Pick
333Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ひとりの有権者として不愉快です。議員辞職は、潔いというより議席の重みも価値もないがしろにしているように見えます。面白い動画で資金を集め、ワンイッシューの政策で当選したことの当否はさておき、議員には自分に投票してくれた有権者への義務と責任があります。暴言を繰り返し、書類送検されたら、みそぎとして議員辞職、さらに同じ参院選に出るというのは道理が通りません。政治は道理から始まるはずです。
本来は与野党がしのぎを削る国政補選ですが、先の埼玉県知事選で上田清司前知事が推す野党系が自民系を破って当選。そのまま上田氏が参院埼玉補選への立候補を表明し、勝負にならないとみた自民党は独自候補擁立を見送って異例の無風状態となっていました。立憲民主党や国民民主党は上田氏の支援を決めています。告示はあさって10日です。
議席を増やすチャンスというのもあるし、脅迫で書類送検の件の禊の意味もあるし、ここでの辞職の判断は合理的。むしろ6年間の安定したポジションをあっさり捨てられるところに新しい存在感があります。N国や立花氏への評価はわりとはっきり分かれますが、オールドメディアの人たちはみな批判的ということもないようです。埼玉補選、面白そうですね。
さすがですね。党の議席を増やすことが目的なので、通常、国会議員が考える常識は覆されている。辞職しても比例でとった議席なので党の議席は守れる。さらに議席を増やす戦略だろう。
埼玉補選は上田元知事との一騎打ちになることが予想されているため、勝機があると見たのだろう。どこかの党が他に候補者を立てれば、さらに勝つ確率は上がるという算段だと思う。

立花氏が辞職し、参院選埼玉補選に出馬した場合の結果としては3パターン
現状:参議院議員 任期6年
当選:参議院議員 任期3年
落選:一般人

普通は考えないこと、さらに、選挙費用もかかってくる。
個人の議席や選挙を考えるのではなく、長期のビジョンで選挙をハックしているからこそ取れる戦略。
映画「仁義なき闘い」の名セリフ「狙われる者より狙う者の方が強いんじゃ」
を思います。
仕組みの穴をついて破壊することを目的にした相手には打つ手はほぼないと言えるでしょう。
破壊する相手がNHKなど既得権益をもって庶民に嫌われる要素を持っていれば、英雄となるかもしれませんが
もちろん目的が達成されたときから今度はN国が「狙われる者」になります。
その時には今まで周囲に振りまいてきた憎悪が返ってくる修羅場となるのでしょう。

立花さんはそういうことも分かっていてやっているのだと思いますが
そういう刹那的な活動を「頭いい」と色んな方が礼賛し始める社会は、社会そのものが相当な制度疲労を起こしているのだろうと思います。
地味に身の回りの社会を改善して次世代に受け継いでいくような取り組みでは、社会を変革するパワーにはなり得ないのかもしれませんが
N国の特攻を良しとしてしまった先にはさらに制度の穴をつく破壊活動が展開されるような気がしてなりません。
頭良すぎてやばい。夕方くらいにこの件の解説動画アップします。頭硬い新聞社のバカが検討外れのこと書いてて笑える。終わってるwww
というわけで解説動画あげました!

立花党首の議員辞職について解説します
https://youtu.be/o3r6XKjUKBA
戦略としてはものすごい。
N国は立花氏の代わりに浜田氏が繰り上げ当選で議席を保持しつつ、埼玉補選でまたメディア露出が増え、次の衆院選でのN国の飛躍に繋げる。
しかも補選なので残り任期3年でまた3年後に話題にのぼらせる。
一貫して制度のバグをついていて、すごい。

そもそも、投資ファンド的に資金を集めて全国に候補者を立て、候補者にはワンイシューを唱え続けさせ、2%の得票率を獲得して政党要件を満たし、政党助成金で資金回収するというビジネスモデル。

上手く行きすぎて比例区でも議席が取れてしまったので、一旦参議院議員を辞職して他の候補者を繰り上げ当選させ、補欠選挙で勝つと議席が増えるバグ。

そもそも比例代表並立制の選挙制度が歪んでいるので、意図的にこうやってハック出来るということは理屈では分かっていても、ここまでやるとは...。
よりによって、埼玉県で出馬しないで欲しいです。

そういえば、私が住んでいる私鉄沿線駅では、どこの駅でも、NHKから国民を守る❗️と叫んでいます。
私は、NHKに問題山積みだとは思いますが、このN国党には全く共感出来ません。
毎日、聞かされる街頭叫び→演説ではない は、やめてほしい…
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア