新着Pick
157Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
急性胆管炎は、胆嚢や肝臓と、胃の先の十二指腸という場所を結ぶ胆管に細菌が入り込み炎症を起こす病気です。胆管はそもそも腸の一部と繋がっていることから、細菌が入り込むリスクを常に抱えています。例えば、胆嚢の中にできた胆石が落っこちて胆管に詰まってしまうと、胆管の流れが悪くなり、たちまち十二指腸から細菌が逆流して入り込み、あっという間に感染が完成してしまいます。

急性胆管炎は、細菌が全身を巡る敗血症に至るリスクが高く、たちまち命を奪うこともある致死率の高い病気です。

プロ野球史上最も偉大な選手の1人である、金田さんの命をも奪う、恐ろしい病気であることを再認識させられました。

速報を聞き、プロ野球の一時代が終わってしまったような感覚です。しかし、打ち立てられた記録はこの先もずっと残されていくことでしょう。

ご冥福をお祈りします。
史上唯一の400勝達成投手にして、通算奪三振(4490奪三振)、通算完投(365完投)、通算イニング(5526回2/3)、通算対戦打者(22078打者)、通算与四球(1808与四球)は全て日本記録。

六大学野球のスター長嶋茂雄のデビュー戦で4打席4三振を奪い大投手の貫禄を見せつけた一戦はプロ野球史上永遠に語り継がれる屈指の名勝負でしょう。

まさに不世出の大投手でした。
ご冥福をお祈りします。
6月の野球教室でお会いした時は、本当に元気で、
活動していた。
いつも会えば色んなことを気にしてくださり、気さくに話しかけてくれて懐の広さを感じていた。
来月も野球教室でお会いする予定でしたので、残念でなりません。
ご冥福をお祈りいたします。
ワタシのような昭和後期のファンには、金田正一さんは400勝左腕というよりは、ロッテオリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)のゲキレツ監督のイメージが強いです。確か、ある時期まで退場処分の日本プロ野球記録保持者だったはず。ユニークなそのキャラで選手引退後はテレビにもよく出演されてました。名球会を創ったのも金田さんですよね。

ご冥福をお祈りします。
一度、川崎球場でかねやんに抱っこしてもらったらしいのですが、小さい頃なので記憶にないのが残念。

https://miyearnzzlabo.com/archives/52779
https://miyearnzzlabo.com/archives/18965
スピードガンが普及してるときの金田さんを見てみたかったです。
ご冥福をお祈りします。
金田正一さんは輝ける大スターで、しかも巨人全盛時代に国鉄スワローズのピッチャーとして大ヒーローになった。
僕が学生時代に大活躍をしていたので、もっと高齢かと思っていたのだが同世代なので驚いた。
インタビューをした事があるが、とても率直で、なんでも本音で答えてくれる人柄に改めて惚れた。
400勝はおそらく今後も破られることのない大記録。現役の姿を見てみたかった選手のひとり
昭和の高度成長期の時のプロ野球人気は、日本人が将来を明るいと信じていた懐かしい時代の象徴だったと感じます。
私には、ロッテの明るい監督でしたが、亡くなった父には明るい未来を象徴する選手だったようです。
こうやって、昭和は遠くなって行くんですね。
ご冥福をお祈りいたします。
勝率が大したことないというコメントがありますが、勝率でも歴代28位です。プロ野球の世界で投げ続けること、勝ち続けることがどれだけ難しいことか。
http://npb.jp/bis/history/ltp_pct.html

口は悪かったけれど、最期まで後進のことを気にかけていらっしゃいました。一昨年の菅野投手との対談は最高に面白く、彼の飽くなき野球への情熱に感動しました。日本野球界最高のレジェンドのお一人です。今までお疲れ様でした。
関連記事一覧
金田正一vs.長嶋・王のドラマ性。初対決は三振の山、でもその後は。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
4Picks

チュニジア大統領、92歳で死去 民主化後、初の自由選挙で選出
共同通信
3Picks

昭和の野球を盛り上げた「金田正一世代」 中西太、佐々木信也、吉田義男…
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

元巨人の金田正一さんが死去 前人未到400勝投手 - プロ野球
nikkansports.com
2Picks

金田喜稔がミャンマー戦を斬る!「評価したいのが13番。レギュラー争いを一歩リードしたね。物足りなかったのは…」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

千葉ロッテ、金田正一氏の訃報を受け追悼文を掲載
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

金田喜稔がウルグアイ戦を斬る!「攻撃カルテットが機能した。あえて注文をつけるなら…」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

金田喜稔がパラグアイ戦を斬る!「久保を加えた新・攻撃カルテットを見てみたい。いまの調子なら堂安より…」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

【チリ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

金田正一さんの通夜に80人 通算400勝投手
共同通信
1Pick