新着Pick
114Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ちょうど今、子供のパスポート取得で窓口に行く手間を感じ、かつ窓口業務の必要性の少なさを感じていたところでした。利便性だけでなく、無駄なコストをカットするキッカケになっていけば良いですね。
これは地味に便利。米国ではすでに郵便局でパスポートの発行手続きをできていて、「へぇ」と思ったことがありました。国土の広い米国ならではと思っていましたが、日本でも導入するのですね。

ちなみに、米国では集合住宅の郵便受けの内側には住居人の名前を書くことになっており(外に書かないのは防犯対策等)、そこに名前が書いてないと公的書類は配達されない仕組みになっています。これを知らない間苦労しました。郵便配達職員はTSAロックと同じで共通の鍵ですべての住戸の郵便受けをあけられるのだと思います。

Passport Application & Passport Renewal | USPS - USPS.com
https://www.usps.com/international/passports.htm
海外で作るときの戸籍謄本の取り寄せをどうにかして欲しい。電子政府化すれば、あちこちから書類を取り寄せるとか、支払いが現場でしかできないとかなるなるの思うし、行政コストが相当下がるはず。
キャッシュレス推進をする立場の政府から、政府がまずはキャッシュレスを導入することは当然考えるべきことだと思います。
特にパスポートは発行時に決済を匿名化出来る現金支払いよりカード払いとかの方が良いと思います。

郵送してくれると楽だなぁ…
でも、一昨年10年パスポートを作ってしまったので、しばらくご縁はありませんが。
これまで受け取りを本人に限定していたのは" "本人確認" が最大の理由だったのですが、郵送にした場合にこの確認作業をどういうふうに代替するのでしょうね。
受け取りに出た人に運転免許証のような身元を証明する書類を求めるのか、あるいはマイナンバーカードの提示が必須(多くの国ではこのパターン)になるのか。
申請からネットで完結するのは良いのですが、最近の日本の政府や企業のお粗末ぶりを見ていると、何かトラブルを引き起こしそうで不安ですね。
運転免許証も郵送で受け取ることが出来るけど、退職警察官の方々が多く勤める各地の交通安全協会に別途“手数料”を払わなければなりません。「パスポート申請・交付窓口を運営する都道府県側と調整を進め」とあるけれど、パスポートも、似たようなシステムになるんでしょうか。 (・_・?
便利になるのは良いことですが、もしそうだとすると、敵は本能寺、という側面もありそうな。 (^^;
申請はインターネットで行えて、クレカが使え、郵便で送られてくる様になればとても便利になりますね。
こういう手続き関係は全部オンラインで、しかもスマホ一つで、完結するようにして欲しい。システム開発から運営までコンセッションか免許制で全部民間にやらせればいい。
パスポート期限、出国する用事もないのでほったらかしてたら、いつのまにか切れてたな。
これはかなり嬉しい。