新着Pick
44Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新紙幣化もあってか、少しずつ渋沢栄一が取り沙汰される機会が増えてきました。
功績に対して、あまりにも知名度が低いので、大河ドラマを機に、何を成した人物なのかがより知られるようになると良いですね。

数年前、渋沢栄一の『論語と算盤』にあやかり、パロディ気分で『論語と算盤と私』というタイトルの連載をNewsPicksで行い、その内容を再構成して出版したわけですが、そもそも渋沢栄一や『論語と算盤』が知られていなさすぎたがために、全くもってタイトルがパロディとして成立しなかったという、切ない思い出があります。
だいたいみんな、「算盤」という漢字を「さんばん」と読みますしね。

これを機に、ピクリとも売れなかった拙著もご祝儀相場で売れてくれりゃいいのになと思わんでもありませんが、後からレビューで「タイトルがややこしい」「オリジナルと間違えた」というクレームの嵐を受けるのかと思うと、やや憂鬱さが勝ります。

『論語と算盤と私』
https://amzn.to/2uv0HYc
マジでないわ~
大河に求められているのはそういうことじゃない。
そんなの「いだてん」の低視聴率経験すればわかることなのに。
戦国ものやっていればいいんですよ。
これは楽しみ。個人的には福澤諭吉の大河ドラマを見てみたいです(映像で描くのは大変そうですが。。。。)
銀行制度や東京株式取引所の創設に関するエピソードは見応えあるものにして欲しいです、実際、現代社会顔負けの効率的な金融システムが構築されたので(もっとも、それらが全て渋沢栄一の貢献というわけではないんですが)。
絶賛発売中の「NewsPicks Magazine」で、「なぜ今、渋沢栄一なのか」を巻頭で紹介していますので、ぜひお手にとってみてください。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07S3DDVPL/
第1特集は「世界を変えるイノベーター50人」、いわば元祖イノベーターが渋沢栄一なんです。
大河の鬼門である戦国と幕末以外。わずかに渋沢栄一は幕末かすってるけどほとんど洋行。ナレで戊辰は片付けられそう。いだてんを例に挙げるまでもなく数々の名優たちが「戦国と幕末以外」という厚い壁に阻まれてきましたよね
立花宗茂を是非!