新着Pick
357Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ファーウェイもフラッグシップにBOEを採用してましたね。それにしても補助金問題はもめそう。


BOEは北京市の政府系組織などが大株主で、18年には純利益の約6割に相当する補助金を受けたことが製品の低価格化につながっているとみられる。アップル向けに有機ELパネルを供給する拠点の候補である綿陽工場では、投資額約7千億円のうちBOEの負担は1割程度で、大部分は政府系組織や金融機関が賄った。
やはりBOEか。BOEはずっと有機EL投資をこれまでもやってきた。
2016年の時点で中小型液晶からは撤退の意思決定という報道があった(①)。早くからOLEDとTV用大型液晶に注力していたと思う。2017年にはG6を稼働(②)、またApple向けに有機ELラインを建設するという報道も出ていた(③)。そしてテレビ用液晶と併せて、このところは1.6兆円もの金額を投資していた(④)。
これまで中華系スマホでは結構使われていたと思うが、Appleはマルチサプライヤを志向しながらもSamsung単独発注を続けてきた。これでSamsungとの交渉力がどうなるか(価格も在庫責任も)、またどれだけ発注するのかとかも今後の注目点。
https://newspicks.com/news/1738274
https://newspicks.com/news/2585131
https://newspicks.com/news/2658612
https://newspicks.com/news/2876931
「投資額約7千億円のうちBOEの負担は1割程度」(記事抜粋)にある補助金などが、トランプ氏の主張する市場原理を歪めていると根拠。しかし、これら法人税率や補助金などは、各国の総合的な政策の中にあり、米国の巨大企業も、税率の低い国にペーパーカンパニー作っているので、市場を歪めていると主張できる。

日本では、一つの企業や一つの地域に補助金を集中させず、ばらまくため、結局すべて負け組となる。今は世界では、1つの国に1強の企業を育てるというのが常識。

グローバルな視点で、日本の技術や雇用を守るために、どうするか考えるべきですね。
京東方科技集団(BOE)なら、2割安く、有機ELを調達できるとのこと。
これが実現したら、韓国勢の96%シェアという寡占が崩れる。
日本がいつか来た道を、韓国も進むんですね。
日本のジャパンディスプレイは、どこに行くのか…心配です…
2020年に向けて。
コスト削減の為だけど、液晶にはせず、有機ELに拘る。コスト削減は価格に反映されるのだろうか。

上位3社が強い中で、JDIが割って入る余地はあるのかな。
アップル、やはり複数購買ですね。Xが売れず、サムスンの負担を引き受けたように記憶します。
iPhoneでBOEの有機ELパネルが使われるのはいいことだと思います!Huawei端末を使ってみる限りでは、コストも下がり品質も同等なのではないかと推測してます。ただApple要求品質は非常に厳しいです。
勢力図に大きく影響を与えるものになるのだろうか。
ーー
現行機種で使う韓国サムスン電子製に比べ2割程度安く調達できる見通し
貿易摩擦が続く状況だが、あえて、サムスンではなく、BOEを選んだ。
コスト重視か。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
116 兆円

業績