新着Pick
167Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
郵政民営化15年、その新しい制度の中でぽっかりと開いた大穴のような不祥事です。トップがその深刻な事態が伝わらなかったことが、より事態の深刻さを浮き彫りにしました。もともとは官をルーツにする組織。官としてもきちんとした指導が求められています。
記事中にもあるほどの夥しい件数の事案となれば組織全体のガバナンス体制が問われることになるのは必然そうなるでしょう。

とはいえ、組織としての成り立ちを遡れば、財投改革、郵政民営化の流れを受けてのものであり、それ以前は民間ではない優遇されていた立ち位置にあったことを踏まえると、本質的に現状に至った経緯や責任の所在というのは相当根深いものがあると言わざるを得ません。

それを含めてどう割り切るか、また将来に向けてガバナンス体制をどう立て直していくかですね。諸々と迅速に対応したいところでしょうが、なかなかに複雑な要素を抱えており、かなりの時間を要するかと思います。
郵政民営化後、実はいろんな問題が残っている中での氷山の一角かもしれません。もともと公だった時代の悪い慣習?と思います
株式会社フジ・メディア・ホールディングス(英語: FUJI MEDIA HOLDINGS, INC.)は、日本のメディア・コングロマリットであるフジサンケイグループの事業を統括する持株会社であり、日本で初めての認定放送持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3,415 億円

業績

日本郵政株式会社(にっぽんゆうせい、英語: Japan Post Holdings Co.,Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、日本郵政グループの持株会社である。子会社として日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険、日本郵政スタッフ、日本郵政インフォメーションテクノロジーを持つ。総務省所管の特殊会社である。公共企業体の日本郵政公社が前身。 ウィキペディア
時価総額
4.63 兆円

業績

株式会社かんぽ生命保険(かんぽせいめいほけん、英称:Japan Post Insurance Co.,Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、日本の生命保険会社である。愛称は「かんぽ生命」(英通称はJP INSURANCE)。 ウィキペディア
時価総額
9,412 億円

業績