新着Pick
195Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
朝この記事をみて腰が抜けた。
ViViは古巣です。2000年初頭まで在籍して
ファッションページを編集してました。

#自民党2019 って完全政治色じゃないですか。
これが「政治的背景がない」、のだとしたら
講談社は自民党を政治政党と認識していないことになりますが。

タイアップ広告は双方の利害が一致して成立するものです。

この画面で笑っているモデルたちが、イコール自民党支持であると
捉えられることをモデル事務所も承認しているのでしょうか?

今の講談社であればこういう判断になるのも、まあ頷けるけど。

雑誌の広告収益が減っているとはいえ、
若い女性に影響力がまだあるメディアだけに
これはやってはいけない。

ただただ残念。。

編集長、これはないと思うよ。
別に「政治的な背景や意図」があっても良いと思うけど。「原発反対」とかいうメッセージを発しているならまだしも。日本人の多くは「政治は政治だけでやってくれ」という意識が強すぎるのでは。他の業界はダイバーシティだ業界の垣根を超えるだ何だ言ってるのに。
論議を巻き起こしている自民党のViViタイアップ。別にコラボではなく、記事の体をした政党の広告出稿である。

今回の記事が問題かもと思わせるのは、政党が雑誌にタイアップを出稿したことではなくて、(タイアップのクラシックな正攻法とも言えるが)サブリミナルや洗脳とまでは言わないまでも、一見自民党の広告に見えないイメージに寄り過ぎた作りになっており、そういった刷り込みエッセンスのある政党広告への拒否感からではないかと。

タイアップ記事が、安倍首相とViViモデルがQ&Aをするといった自民党のPRと分かりやすい内容であれば、ここまで話題になったかはともかく、ここまで問題にはまずならなかったはずで。確かに一抹の気持ち悪さはあり、タイアップとしてのポーズだとしても、広告としてはむしろ政治的背景があるべきだったのかもしれない。

アメリカの民主党はファッション業界とも関係が深く、オバマのときをはじめ、マーク・ジェイコブスあたりも頻繁に民主党寄りのTシャツを作ったりしてるが、(おそらくマークはただのサポートで勝手にやっていることだろうけど)雑誌のようなセグメントメディアと組んで今回のViVi的なタイアップ施策を打っていてもびっくりはしないけど、そのあたりはどうなんでしょう。
近年稀に見る気持ち悪いタイアップ。
各モデルの事務所はよくオッケーしたね。これ。
様々な意見はあると思うが、『ViVi』と自民党のコラボはいいと思う。

こうした動きでいろいろ議論されることが大切。今まで政治など全く興味のない人が関心を持つ事でキッカケが生まれる。
衆院選はいつ解散になるかわかりませんが、参院選は選挙日程まではわかりませんが任期は決まっています。
このタイミングのこの広報。

講談社さんの理解はわかりませんが、自民党さんは少なくとも参院選向けの広報ですよね。。。。

若者を取り込見たい気持ちはわかるけど、人気取りに終始しているような。vivi世代の議員と職員さんの意見を聞いてみても良かったのでは....
自民党がVivi購読者層にリーチしようとする意思が感じられる情報。

最近、年金の話で炎上したけど、自民党の政策が高齢者向きでなくなるのなら歓迎だ。
制作費込みで1000万円くらいかな。
もしかしたら、桁が1つ違って、だからこそやったのかもしれないけど。

自民党とコラボしようが、政治的な意図を込めようが媒体の自由。
ただ、このタイアップ自体がちょっとダサい。イケてない。
このまま参院選を戦うと圧勝し過ぎるから、年金、Viviとわざとネタを投入してるのだろうか?自民党も大変だ。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国・カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角文字なので半分の140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
3.16 兆円

業績

株式会社講談社(こうだんしゃ、英語: Kodansha Ltd.)は、日本の大手総合出版社。創業者の野間清治の一族が経営する同族企業。 ウィキペディア