• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

透明化はいつ? ドコモとKDDI“4割値下げ”新プランの実態、ソフトバンクはいまだ無言

ビジネス+IT
131
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    コーポレイトディレクション Managing Director

    新料金プランの詳細分析はこちらの記事が良かったですね
    https://newspicks.com/news/3894875
    大幅値下げという料金プランが出るたびに「どうせ、数字のトリックがいっぱいあるんだろうな」と感じながらも、専門家がこれくらい丹念に読解しないと分からない、専門家ですら匙を投げているのが今の料金プラン。KDDIは家族割の導入、ドコモは一部の低利用家族向けの割引という結論でした。
    これは、どうせユーザーが理解できないなかで「インパクトのある数字を出した方が勝ってしまう」という正直者がバカを見る構造になっていること、政府の介入に形だけでもこたえないといけないという歪んだ構造にあることなどが主因。上記の記事で柴山さんもすでに指摘している通りです


  • ŌGIRI☆倶楽部 見習い/ BtoB企業 製品担当課長

    あのね。
    新しい料金プランだと「月々サポート」「端末購入サポート」無くなるんですよ。
    iPhone XR 64GBで、毎月2,457円割引。
    2019年5月31日まで契約できるけど、ドコモのサイトはメンテナンス中で、6月1日以降に復旧するとのこと。
    ひどいな、詐欺ですね。

    で?新プランで料金がいくら安くなったって?

    なぜ実質値上げになる可能性を語らない。
    こんな記事読む価値ないでしょう。

    月々サポート
    https://www.mydocomo.com/onlineshop/campaign/campaign_detail.html?campaign_code=monthly&_=1559187230297
    端末購入サポート
    https://www.mydocomo.com/onlineshop/campaign/campaign_detail.html?campaign_code=support&_=1559187233280

    〈追記〉
    念のためフォローすると、
    従来の月々サポートで受けられた割引分まで、今回の割引は到達しない。
    なので、新プランは旧プランと比べて購入から2年は割高になる形。その後、継続利用するとトントンとなり、長期利用では逆転する。

    元々端末売る為の割引原資が長期利用者の利用料金から出ていたのを是正する為なので、これ自体は悪い事ではない。

    しかし、絶対的にみんな安くするという意図はキャリアにない。

    こういう単純な話をキチンと解説しない記事は読むに値しない、複雑さを煽って消費者を思考停止にさせてるだけ、そう考えてます。


  • しがないシステムエンジニア

    キャリア自身が商売を土管と認めてしまうと、完全従量制しかなくなります。

    そうなると儲からないので、することは金融商品と同じく、いかに顧客に理解させず、目くらましをしてお金を稼ぐかという商売になります
    過去の金融商品取引の例を見ても、透明化は法律で縛らない限り難しいと思います

    今回の値下げも本当にスポットでしか安くなっていないし、顧客にはどこが安くなったか、パッと見理解できないように上手く作られていると思いますよ
    残念ながら、菅官房長官の期待は裏切られたわけです

    追記:考えたらわかりますが、安くする気ならギガ単位で従量制にすること自体がおかしいです。キャリアはパケット単位で通信データを取っているから、1MB単位で従量制もできます(笑)


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか