【アカデミア】夏学期は起業塾、組織づくりなど6ゼミを開講

2019/5/22
NewsPicksアカデミアが主催する、3カ月・少人数形式の連続授業「アカデミアゼミ」。 第6弾となる夏学期ゼミも強力なプロフェッサー陣を迎え、マーケティング、起業塾、事業づくりなど幅広い内容の6ゼミを開講いたします。
プロフェッサーとのインタラクティブで実践的な学びを通して受講生と相互に高め合い、新しい一歩のきっかけにしていただければ幸いです。
これまでに累計約1,000名が参加され、前学期でもみなさまより「自分を変えるきっかけになりました」「新たな視点を取り入れられることができた」などの声をいただいています。
会社での昇進や、転職でキャリアアップに成功するなど、ゼミを通じて人生に変化があった方も数多くいます。
NewsPicksアカデミアゼミが受講生のみなさまにとっての一つのきっかけになっていること、大変嬉しく思っております。
今期のゼミが、みなさまにとって新しい一歩の一助となると幸いです。みなさまの参加をお待ちしています。
起業を考えている方にオススメ
このゼミでは、起業について私が体験したこと、学びとったことを全6回で可能な限りすべてお話します。
私は起業前には外資系証券会社でのトレーダーの経験しかなく、起業に関する事前知識もありませんでした。
ゼミでは「どうして、どうやって起業したのか?」という導入編からはじまり、VCやCVCからの資金調達のポイント、そして大手企業との事業提携のエッセンスといったビジネス面はもちろん、スタートアップの組織作りの肝となるエンジニア採用などプロダクト開発における重要な考え方にも触れていきます。
甲斐 真一郎/FOLIO代表取締役CEO
京都大学法学部在学中、1年半ほどプロボクサーとして活動。 2006年にゴールドマン・サックス証券に入社し、日本国債・金利デリバティブトレーディングに従事。 2010年、バークレイズ証券に転籍し、アルゴリズム・金利オプショントレーディングの責任者に従事。 2015年11月にバークレイズ証券を退職し、12月に独立系としては10年ぶりの新規参入となるオンライン証券会社である株式会社FOLIOを創業。 創業から約2年間で累計91億円の資金調達を完了。さらに同時にLINE社と事業提携を成功させ、日本に資産運用を根付かせるため日々奔走中。
こんな方の参加をお待ちしています
・将来起業(社内起業も含む)を考えている方

・起業の実践的知識を身に付けたい方
自律型組織をつくるには
時代や社会が変わり、様々なアイディアが生まれる中で理想の組織を作るには、あくまで一人ひとりの自律が欠かせません。
仕事の中心はミッション・ビジョンの実現であり、そのために必要な問題解決は自ら行うことが期待されます。
同時に、組織の形はずっと同じものではなく、目的を実現するために最良の形へと常に進化し続けています。
ゼミでは進化し続ける自律型組織の作り方を学び、自分自身が率いていける自律型人材になることを目指します。
熊平美香/21世紀学び研究所所長、昭和女子大学キャリアカレッジ学院長
青山学院大学法学部卒業。ハーバードビジネススクールMBA修了。熊平製作所の取締役経営企画室長を経て、シリコンバレーにてThe Bear Groupを設立。その後、藤田田・元マクドナルド社長に弟子入りし、新規事業の立ち上げに携わる。カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の取締役、GEリーダーシップ開発を日本に紹介する等を経て、現職。
こんな方の参加をお待ちしています
・チームのリーダーやマネージャーの方で組織をよりよくしたい方

・チームの一員として、進化し続ける自律型組織に貢献したい方

・時代が求める組織のあり方を学び、実践したい方

・プロジェクトやチームの運営に自律型組織の視点を取り入れたい方

・真の働き方改革に取り組みたい方

必須条件:進化し続ける組織チームを作るために自ら動く意思を持っている方。ポジション等は問いません!
仕掛けたい人大歓迎!
こんなことはありませんか?好きだったことを社会人になってから忘れてしまったこと。本来得意なことを、仕事で活かしきれていないな、と感じること。
「なんでこうなっちゃうの?」という疑問を持つことや、こんなシーンを見てみたいというトキメキを感じること。
このゼミでは、その想いを実現させるそれぞれのプロフェッショナルでチームを作り、新しい事業を始め、可能であれば会社化を目指す。
3ヶ月の間で、6名で1チーム、それぞれのチームがプロジェクトを作り、その実現を進めようとするゼミです。
クリエイター、エンジニア、金融、プロジェクトマネージャー、資産家、メディア、若者など6人が、七人の侍のようにそれぞれ得意としている分野を集約し、発意して実現に向けて動こうとする。そんなユニークな30名の受講生を募集します。
半分は女性にしたい。2割は若者にしたい。投資する金ならある!という方も大歓迎!実現を可能にするユニークな人を募集します!
遠山正道/スマイルズ代表
1962年東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、85年三菱商事入社。2000年株式会社スマイルズを設立、代表取締役社長に就任。現在、「Soup Stock Tokyo」のほか、「giraffe」、「PASS THE BATON」「100本のスプーン」「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」などを展開。今年は、もっともシンプルな結婚の在り方「iwaigami」、小さくてユニークなミュージアム「The Chain Museum」を新たにスタートした。
こんな方の参加をお待ちしています
・現業とは別に新しいことをやりたいと思っている方

・自分自身の能力を仕事で活かしきれていないと考えている方

・第二の人生を模索している方
CxOになるためには
CxOを志向する方、CxOを求めている企業は増えているものの、どうすればCxOになれるのか、必要な資質やキャリアパスはこれまでほとんど明かされてきていません。
本ゼミを通じて、次世代のCxOを輩出し、社会に対するインパクトを共に波及させていくべく、自らの可能性を信じて、社会に対して大きな価値を創造していきたい方のご参加を心よりお待ちしております。
徳谷智史/企業変革請負人、組織・人財開発プロフェッショナル
大手戦略コンサル入社後、アジアオフィス代表を経て、人の可能性を最大化するべく、「世界唯一の人財開発企業」を目指し、エッグフォワードを設立。UZABASE、NewsPicks経営陣へのコーチングやコンサルティング支援をはじめ、戦略コンサル、総合商社、リクルートグループなど、業界トップ企業数百社に人財・組織開発やマネジメント強化のコンサルティング・トレーニングを幅広く手がける。
こんな方の参加をお待ちしています
・自らの可能性を信じて、飛躍的/圧倒的な成長をしたい方

・起業や転職等を通じて、CxOになりたいと強く思っている方

・一定ポジションに就いているものの、更に突き抜けたキャリアを築きたい方

・既にCxOになっているものの、更に高いレベルのCxOになりたいと考えている方

・自分のキャリアを見つめ直し、社会に大きなインパクトを与えたいと思う方
新時代のマーケティング・セールス
このゼミでは書籍「THE MODEL」を教材にして、マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスなど多くのSaaS企業で導入されている組織論やプロセスを紹介し、その基本的な考え方とポイントを解説します。
受講生のみなさんが授業で学んだことを持ち帰り、各々の業務実践の場で使える武器を持つことをゴールにしたいと思います。
福田 康隆/ アドビ システムズ 株式会社 専務執行役員 マルケト事業統括
2019年3月、アドビとマルケトの統合を機に、アドビ システムズ 株式会社 専務執行役員 マルケト事業統括に就任。 2014年6月、マルケト入社と同時に代表取締役社長に着任し、2017年10月同社代表取締役社長アジア太平洋日本地域担当プレジデントに就任。2004年、米セールスフォース・ドットコムに入社。翌年、同社日本法人に異動。以後9年間にわたり日本市場における成長を牽引する。専務執行役員兼シニアバイスプレジデントを務める。 大学卒業後、日本オラクルに入社し、セールスコンサルタントとして勤務。2001年に米オラクル本社に出向し、営業職に従事。
こんな方の参加をお待ちしています
・マーケティング、インサイドセールス、営業、カスタマーサクセスなど顧客接点の部門での実務経験者の方

・特に全体もしくはいずれかの部門のリーダー職以上に就いている方

・自社のプロセスを構築していきたいと考えている方
イノベーションを起こす思考術
メディアで毎日のように繰り返される「イノベーション」という言葉。
「限られた一部のイノベーターしか起こすことができない」と理解している人も多いのではないでしょうか。それは全くの誤解です。
イノベーションは既存のもの掛け合わせであることがほとんどであり、むしろコラボレーションと同義。
コラボレーションを通してイノベーションを生み出すにはコツがあり、誰でも身に付けることができます。自身の仕事のレベルを飛躍させたい方の参加をお待ちしています。
松永・エリック・匡史/青山学院大学 地球社会共生学部 教授
バークリー音学院出身のプロギタリストという異色の経歴を持つアーティスト、教育家、ビジネスコンサルタントとマルチに活動。戦略コンサルティング、デジタルトランスフォーメーションのパイオニアとしてアクセンチュア、野村総合研究所、IBM、デロイトトーマツコンサルティング メディア・エンターテイメントセクター アジア統括パートナー/執行役員、PwCグループ デジタルサービス日本統括パートナーとしてデジタル事業の立ち上げと業界をリードし現職。現在青山学院大学の教授と並行しONE+NATION Digital & MediaのCEOとしてデジタルサービスのプロデュースを行う。
こんな方の参加をお待ちしています
・第一線で活躍してきたコンサルタントの仕事術を身に着けたい方

・最先端のデジタル戦略を身に着けたい方

・自分の仕事のやり方を変化させることに抵抗を感じない方

・好奇心が強く、前向きな方・自分自身をもっと輝かせたい方
リピーター割も実施します
ゼミはアカデミア会員のみ申し込むことができる特別な体験です。申し込みには別途アカデミアへの加入が必要です。
アカデミアに加入しますと、毎週更新されるMOOC(オンライン講義)が見放題、毎月1冊NewsPicks Bookを送付。
イベントに行き放題、イベントアーカイブ動画が見放題など様々なサービスを提供しています。
ぜひゼミ以外のアカデミアコンテンツもお楽しみください。
リピーター割を実施
前期に引き続き、「リピーター割」を実施いたします。
「夏学期」お申し込みの際に5,000円のAmazonギフト券をプレゼント。
経験者の方のご参加もお待ちしております!
詳しくはNewsPicksアカデミアゼミページからご確認ください。
NewsPicksアカデミア「夏学期ゼミ」のお申し込みはこちら
夏学期ゼミもみなさんで成長していける場を作り上げてまいります、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。