新着Pick
175Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これを読んで初めて知りましたが、入院していたんですね。
知らなかったです。

堀場製作所の加点主義はあまりにも有名ですが、その詳細や背景など実は殆ど聞いたことがないです。
連載楽しみにしています。

ところで、↓は納得します。

「誰でも努力さえすれば、それなりの結果が得られるものだ」と勘違いしてしまう

努力をすればするほど壁にぶつかるものです。
羽生結弦選手を思わず思い浮かべていました。
【予告編 無料】堀場製作所会長・堀場厚さんの「イノベーターズ・ライフ」(全8話)を本日から毎日連続で公開します。
BtoBの製品ばかりで、多くの方は知らない企業かもしれない。だけど社是は「おもしろおかしく」、BtoBの企業なのに「おもしろおかしく」。会社HPに書かれているのも筆で自由闊達に踊る「おもしろおかしく」。
とてもおもしろい企業だと思われた方は、是非見ていただきたい連載!自分たちの身近にある消費財とかサービスを扱っている企業だけでなく、世の中面白く成果を出している企業や、魅力的な組織がいっぱいある!
http://www.horiba.com/jp/about-horiba/corporate-culture/
彼らは自慢していないけど、堀場製の携帯型エミション測定器がWのディーゼル不正を見抜いたのです。でも、堀場会長は「それをPRに使うな」と指示していたそうです。見識ですね。
堀場製作所の堀場厚CEO、器の大きい経営者です。楽しみです。#堀場製作所 #堀場厚
先に第1話を読んでしまいましたが、とても参考になる内容でした。連載、明日以降も楽しみです!
ロータリアンとしても有名。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
株式会社堀場製作所(ほりばせいさくしょ 英名:HORIBA, Ltd.)は、京都府京都市南区に本社を置く独立系の分析・計測機器大手。設立以来、分析・計測機器の総合メーカーとして、多彩な製品を世界各国に送りだしてきた。その分野は、自動車や半導体産業をはじめ新素材、エネルギー、鉄鋼、食品、バイオ、化学等々多岐にわたる。 ウィキペディア
時価総額
3,284 億円

業績