新着Pick
473Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
学歴って意味あるの?と父に聞くと「学歴自体はつまらないものだけど、自分のやりたいことが見つかったときに、その道を作ってくれることがある。それに、一概に『つまらないもの』と決めつける姿勢はナンセンスだよ」と言われたので勉強することにしたお話です。
下記の言葉、間違いありませんね。近年、「ペーパーだけでは分からない力を」というニュアンスでこれを排除しようという論調が強いように思えますが、私は国際機関に努めている時に同僚から「ペーパーすらできない人の力は測るに値しないじゃないか」と言われたことがあります。学歴は「頑張れる人の証拠(もちろん絶対ではない)」として引き続き使える記号になると思います。

「学歴自体はつまらないものだけど、自分のやりたいことが見つかったときに、その道を作ってくれることがある」
ふたたびお父様との素敵なストーリー。

「学歴自体はつまらないものだけど、自分のやりたいことが見つかったときに、その道を作ってくれることがある」
「それに、一概に『つまらないもの』『意味のないもの』と決めつける姿勢はナンセンスだよ」

MOOCは拝見しました。
ビジネスに直接的にかかわる講座が中心の中で、「生命科学のいま」が異彩を放っています。ですが、もっともMOOCらしいとも思いました。

不思議なもので、こうしてストーリーを読んでいくと、ジーンクエストで遺伝子解析がしたくなってきます。
連載終了後までに申し込んでしまいそうです笑
中途採用の際、学歴と職歴が一番あてになりません。
しかし、学歴で判断する人もいるので、ある程度の学歴があれば余計なエネルギーを使わなくてすむメリットはあります。

「京大生は変人たれ」と言われ、本当に変わった人がたくさんいて(笑)、とても自由でした、とのこと。これは本当です。
お隣の分野でめちゃくちゃ活躍している人ってどんなかな?という姿勢よりも、むしろ、3人の子どもの父として、この連載を読んでいます。高橋さんとお父様の信頼関係が魅力的だからだと思います。

父としては、僕は、自分の子どもには、僕が東大に通っていたことは出来るだけ知られないようにしたいな、と考えていました。子どもたちの考えを、変に縛ることになるんじゃないか、という恐怖心があるんです。我ながら、気持ちの悪い自意識だな、とは思いますが、間違っても「父ちゃんが東大だから、僕も勉強頑張んないと」とか、思って欲しくない。

でも、高橋さんのイノベーターズライフを読んでいると、もっと子どもを信じていいのかな、と思いますし、むしろ、僕も自分の子どもと「学歴ってなに?」とか議論したい、と思いました。問いがいい。そんな問いを投げかける子どもが育つような家族だから、お父様の回答もいい。

そして、医者の一族で、親の病院に見学に行った結果、生命科学を志す、という流れも好きだし、お父様の言葉が、こんなにも高橋さんに刻まれているなんて、父として、憧れます。

追記
あ、僕もカレカノ好きです。
勉強するときの集中力もすごいですね。
私は、高校受験、大学受験共に真面目に勉強しなかったことを少しだけ悔いています。本気で勉強したのは公認会計士試験だけだったかも…
京都大学に入りたい!という強い目標になる、変な人が集まる京都大学が身近に感じられて羨ましい環境ですね。
関西に住んだことがないのでなんか憧れます、京都大学。

そして、トイレも学食も一人で自由に…ここは意外に高いポイントですね。
女子大に行った友人達に聞くと、女子大ではトイレも学食もみんな一緒だったという人がわりかしいますので。

でも、なんと言っても、お父様の↓の言葉、心に沁みます。

「学歴自体はつまらないものだけど、自分のやりたいことが見つかったときに、その道を作ってくれることがある」
学歴だけで食っては行けませんが、少なくとも将来の選択肢を広げるという側面では意味があると思います。
学歴がある人は意味があるのか疑問に思うのかもしれませんが、学歴が無いと羨ましく思います。
学歴がなくてもなんとかなりますが、あった方が確実に良いです。
学校を卒業してからの人生の方がはるかに長いので、学校に行ける環境にいるなら勉強することをお勧めします。
私は高卒を後悔していませんが、もう一度学生にもどれるなら次は大学で勉強してみたいです。
ステキな言葉だ。記憶に留めたい。

記事引用:
「学歴自体はつまらないものだけど、自分のやりたいことが見つかったときに、その道を作ってくれることがある」
「それに、一概に『つまらないもの』『意味のないもの』と決めつける姿勢はナンセンスだよ」
没頭できる環境があるというのは大切なことですね。異端に見える行動も周りも異端なら何も気にならない。人が伸びる環境というのは、没頭できる環境のような気がします。


以下引用
“「変人」というのは相対的なものなので、変人が多い環境にいたら、普通の人のほうが変人になってしまう。京大ではみんな変で、自由でした”
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。